人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

「シマフクロウ」 vol.2

059.gifPM7:32-

「シマフクロウ」との再開は無事果たしました。次の登場までは少し時間が空きそうです。

『さあ、どうする・・・? 後、一度はチャンスがあるはずだ。』

ここからは、下へ降りたシーンはちょっと無理があるな。思いきり俯瞰だし、縦構図を考えると手前の土手淵も邪魔になる。ここは、横位置の方がベターだけど、奥行きを出すなら縦位置でアングルを下げて狙いたい・・・。
そう言えば、さっきは右方向に振り向く機会が多かったな・・・
最後は上流方向に飛び立ったけど、いつもそうなのだろうか・・・?声はあっちから聞こえていたけど・・・

『よし、場所を変えてみよう!』



059.gifPM7:40頃

許可を得て、場所を移動させていただきます。
そこで、車の窓を開けると、先程とはまた雰囲気の異なる光景が広がっていました。
そこには「シマフクロウ」の姿はありませんが、不思議と頭の中にそこに居る姿が浮かび上がりました。

『よし、ここだ!』



最初の対面から2時間半あまりが経過しました・・・

059.gifPM10:17

静まり返った中、再び、スッーと大きな鳥影が視線の先を移動していきます。

「シマフクロウ」です。しかも、今度も真正面にとまってくれました。これは、思いがけない幸運でした。

眼光鋭すぎます!!こっちに視線をちょうだい!!笑
この顔つきは先ほどの♂成鳥で間違いありません。カメラに体を預け慎重にシャッターを切ります。


「シマフクロウ」 ♂ 留鳥
L=71cm W=185cm・国指定天然記念物・絶滅危惧ⅠA類(CR)
「シマフクロウ」 vol.2_f0176070_21535889.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]



059.gifPM10:17:24

次の瞬間、「シマフクロウ」はスーッと舞い下りました。羽音がまったく聞こえません。
でっ、でかい・・・!?両翼を大きく広げると本当にでかいです!!
また、大変幅が広いことが判ります。

そう言えば、学生時代、先輩から『たたみ1畳が飛んでいるようなものだよ。』と教わったことをふと思い出しました。
でも、惜しいことに、ピン甘・ブレがありますね。手が震えていたのかも知れません^^;



「シマフクロウ」 vol.2_f0176070_221724.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]

[撮影機材]
NikonD3+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR
NikonD3S+NIKKOR AF-S70-200mmF2.8G ED VRⅡ

by N_BIRDER | 2011-02-26 19:00 | 湖沼・川・湿地・田
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31