人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

「ルリカケス」

この島を象徴する野鳥と言われる「ルリカケス」です。

かつて、その美しさから羽飾りを目的とした乱獲や、森林伐採の影響を受けて急激に個体数を減らしたそうです。近年は、マングースの影響が残るものの、地元の方の懸命の努力もあり、徐々に個体数を持ち直しているとの事。
声は、カケスに似ているので、すぐに判ります。声が良ければね~と地元では言われているそうです。笑
(ちなみに、奄美にカケスは生息していませんので迷うことなし)
また、さまざまな鳴き声でコミュニケーションするとされ、社会性が発達しているのも特徴です。
なお、カケスのように他の鳥の鳴き真似をすることは無いとの事。

滞在中も、幾度となく出会う事ができましたが、彼らは茂みの中から、なかなか姿を現してくれません。
それでも、カラスを威嚇する親鳥の姿や、落ち葉の中から木の実を探し当てる姿を目撃する事ができました。
ちなみに、写真は、殆んど光の届かない薄暗い森林の中で撮影していますので彩度が物足りません。
光が当たると、それは美しい瑠璃色の羽をもつ野鳥でした。

「ルリカケス」 L=38cm・固有種・国指定天然記念物・2008/8 国内希少野生動物種指定解除
「ルリカケス」_f0176070_21591931.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/40 F4 ISO1250 *トリミング



「ルリカケス」_f0176070_21593412.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/60 F4 ISO1250 *トリミング
by N_BIRDER | 2009-05-15 22:13 | 低山・森林・高原
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31