N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

タグ:淡水ガモ類 ( 7 ) タグの人気記事

「マガモ」

学生の頃は、学校から一般道を抜け峠を越えて直ぐの場所でしたから、定期的に通ったものです。
この湖は県内でも有数の水鳥の飛来地でしょう。決して数は多いとは言えませんが、この時期20種類近い水鳥達に会うことが出来ます。

この日、夕方4時半をまわった頃。
遥か彼方に浮かぶ70羽程度の「カワアイサ」を眺めていると、その手前を横切る「マガモ」の姿が目に映りました。
『なーんだマガモかぁ』と思っていると、急に体を寄せ合い方向を変え、こちらに向かってきます。
なんかいい感じカモ♪と思いながらシャッターを切りました。

「マガモ」 冬鳥・L=59cm
f0176070_22261819.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/60s F6.3 ISO200

[PR]
by N_BIRDER | 2011-02-15 00:00 | 湖沼・川・湿地・田

「オシドリ」

今年は桜を長く楽しめそうな陽気が続きますね。
「オシドリ」は他のカモ類よりも好んで樹木の上に上ります。
学生の頃、長野の山奥で樹上に居るのを見たときは、こんな所で営巣するとは知らず感動した記憶が残っています。

今回は、高いところから花見を楽しんでいるのかな。笑

「オシドリ」♂ 留鳥/漂鳥・L=45cm
f0176070_20201050.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
FUJIFILM S5PRO+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR +TC17EⅡ
1/125 F4.8 ISO200 撮影:2010/4上



f0176070_20202636.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
FUJIFILM S5PRO+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR +TC14EⅡ
1/80 F5.6 ISO200 撮影:2010/4上

[PR]
by N_BIRDER | 2010-04-05 00:30 | 市街・雑木林・畑・草地

「アメリカヒドリ」

今日は3か月ぶりにフィールドに出ました。
と言っても家からほど近い公園です。

池には、オナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ヒドリガモといった定番のカモ類に混ざって
1羽の「アメリカヒドリ」♂が飛来していました。
残念ながら♀の個体は観られませんでした。当たり前か・・・
それから、隣接する雑木林では、ジョウビタキやモズ、カシラダカといった定番の鳥たちが飛び回っていました。
2時間程度の散策でしたが、気持よい休日でした。(^.^)

「アメリカヒドリ」♂ 冬鳥・L=48cm
f0176070_2057399.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/2000 F9 ISO640
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]



f0176070_18202482.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/320 F9 ISO640
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]
[PR]
by N_BIRDER | 2009-11-23 18:22 | 市街・雑木林・畑・草地

「トモエガモ」

学生時代の友人から「トモエガモ」のリクエストがあったので在庫からの更新です。

その名の通り頭部に巴状の斑紋が入った美しい小型のカモです。
なんでも大学一年の冬に貯水池で初めて観た印象が強烈に残っているそうです。
一方、僕はその時の印象はまったく残っていません。参加してないカモ・・・(^_^;)

ちなみに、僕の場合、別の機会に観る事の出来たトモエガモとコガモの2ショットが
印象に残っています。あれは美しかったです・・・

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_23173718.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/640 F5 ISO400



f0176070_23183241.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/400 F5 ISO400 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-02-13 23:21 | 市街・雑木林・畑・草地

「ヨシガモ」

久しぶりに湖沼フィールドへ行ってきました。

アイサ類最大のカワアイサ50羽程が越冬の為に訪れていました。
その他、少数のミコアイサ、ヨシガモ。それから、カルガモ、ヒドリガモ、マガモ、
カイツブリ、オオバン、カワウなどが普通に居ました。

写真は、「ヨシガモ」です。ヒドリガモも加わって少群をつくっていました。

f0176070_11453092.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1000 F8 ISO400



f0176070_1146135.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/800 F8 ISO400 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-12-14 11:49 | 湖沼・川・湿地・田

「オシドリ」

今年は全国的に例年より1週間ほど紅葉が遅いらしいですね。

先週末の山奥フィールドではだいぶ木々が色付いていましたが、
見頃はもう少し先のようでした。

小さな沼地では「オシドリ」が時折姿を現してくれました。
f0176070_029810.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/200 F8 ISO400
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-21 00:30 | 湖沼・川・湿地・田

「カルガモ」

少し大きくなった「カルガモ」の一家です。
昨年の今頃の撮影ですが、とにかく暑かったですね。
最高気温37度と猛暑日でした。(^_^;)
炎天下の中で気持ち良さそうに泳ぐ姿が印象的でした。

f0176070_0413418.jpg

NikonD200+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/1000 F6.3 ISO250

f0176070_0542723.jpg

NikonD200+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/1000 F7.1 ISO250 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-08-24 00:45 | 湖沼・川・湿地・田
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30