N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

タグ:海ガモ類 ( 8 ) タグの人気記事

「コオリガモ」

北の海ガモ達との出会いも北海道の魅力の一つです。

関東では、稀であったり、または、局地的であったり・・・
例えば、「コオリガモ」や「シノリガモ」「ビロードキンクロ」などに普通に会う事が出来ます。もっとも、
個体数的には、「スズガモ」や「クロガモ」などが多いのですが、この「コオリガモ」も何度も会う機会に恵まれました。
でも、もしかしたら、凍っていない場所が少なかったと思いますので、集中していた可能性もありますね。

今回、♂の成鳥を観るのは初めてです。ピンと伸びた長い尾が印象的です。
出来れば、・・・らしく、流氷とセットで撮りたい種ではありましたが、無理でしたね。^^;

でも、その姿よりも印象的だったのは、よく響き渡る、生『アオナァー!!』でした。^^

「コオリガモ」♂ 冬鳥・L=60cm(成鳥に見られる長い尾を含め。胴体サイズは♀と同等)  ♀ L=38cm
f0176070_21593143.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/250s F5.6 ISO250 *トリミング




f0176070_220657.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/125s F8 ISO200




f0176070_2202568.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/125s F8 ISO200

[PR]
by N_BIRDER | 2011-03-08 00:25 | 海上・岸・干潟

「アカハシハジロ」

当日は、朝から雪が降ったり止んだりの空模様。
予報では午前中は058.gifだったのですが・・・

夜明けを待って、カモ類が集まっているエリアを中心に湖畔をぐるりと一周しましたが、姿が見えません。
他のカモより白っぽく見える筈なので簡単に見つかると思ったのですが・・・
気を取り直して2週目に入るとあっさりと湖面に浮かんでいる姿が目に留まりました。

「アカハシハジロ」の♀です。
資料を見ると西日本での記録が中心のようで関東では非常に稀のようです。

彼女の特徴を考えても、『同じ高さの視線で正面顔を貰いたい』という願望が頭を過ぎり、
積雪の中、殆ど腹ばい体勢での撮影となりました。レベル出しは雪の中に手を突っ込んでの調整です。笑
撮影中は夢中ですから寒さを感じませんでしたが、さすがに、短時間で終了です。
少し距離はありましたが、カメラ目線を貰えて良かったです。

「アカハシハジロ」♀ 迷鳥/冬鳥・L=55cm
f0176070_225335.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/125s F5.6 ISO200




f0176070_228102.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/125s F5.6 ISO200

[PR]
by N_BIRDER | 2011-02-13 22:14 | 湖沼・川・湿地・田

「シノリガモ」

青い海…。弾ける水しぶき…。
可憐に波乗りする〝道化師″を撮りたい!?
昨シーズンのリベンジも兼ねて行ってきました。

「シノリガモ」です。
まあ、実際には、波が来ると、タイミング良く海の中に潜ることが多い彼らですが、たまーに、潜り忘れたのが波乗りしてくれます。(*^^)v
この辺は、波が良いようでサーファーの姿も多いのですが、鳥たちの方が波乗り上手ですね。笑

「シノリガモ」♂ 冬鳥・43cm
f0176070_1943267.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/1250 F9 ISO800 撮影:2010/2上




f0176070_19445477.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1000 F9 ISO800 *トリミング 撮影:2010/2上



♂ 煌びやかな姿から、英名では〝道化師″と呼ばれるそうです。
f0176070_1945536.jpg



♀ これは、別の場所で越冬している個体。 撮影:2009/12上
f0176070_19542490.jpg

[PR]
by N_BIRDER | 2010-02-11 19:52 | 海上・岸・干潟

「コオリガモ」

『氷-コオリ-』『雪-ユキ-』に会う事が出来ました。
週末吹き荒れた冷たい西風もなんのその! 
“HOTな一日”となりました。笑

まずは、「コオリガモ」から。
この海ガモは北海道の海を中心に越冬するイメージがありますが、随分と南下してきたものです。
♂は第一回冬羽ということで、特徴的な長い尾ではありませんでしたが、氷雪の多い環境に対応した姿は印象的でした。
飛翔形もカッコイイ!!

「コオリガモ」♂ 冬鳥・60cm(成鳥に見られる長い尾を含め。胴体サイズは♀と同等)
f0176070_2244430.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/800 F8 ISO200 *トリミング 撮影:2010/2上




「コオリガモ」♀ L=38cm
f0176070_22842100.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/500 F8 ISO400 *トリミング 撮影:2010/2上




f0176070_2201849.jpg

途中、スズガモの群れに囲まれていましたが、最後は、連れ添って沖合へと消えて行きました…
[PR]
by N_BIRDER | 2010-02-08 22:11 | 海上・岸・干潟

「ビロードキンクロ」

今週末は鳥見はお休みです。
写真は先日会いに出かけた「ビロードキンクロ」です。

冬鳥として何年も前からこの場所に飛来しているようです。
その名の通り、光沢感のある黒い体に、赤っぽい嘴基部の瘤状のふくらみと目元の三日月形の白紋が特徴です。
幾つかのフィールドガイドを見ても必ず“クロガモの群れに混ざっていることが多い”と記載されていますが、ここでの相棒はスズガモのようですね。

「ビロードキンクロ」♂ 冬鳥・L=58cm
f0176070_23185361.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/250 F9 ISO400 *トリミング
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]



f0176070_23191613.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/200 F10 ISO640 *16:9トリミング
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]


まあ、今風に言えば、“きもかわいい”!? 独特な面構えです。(笑)
f0176070_23514944.jpg

[PR]
by N_BIRDER | 2009-12-13 23:54 | 海上・岸・干潟

「キンクロハジロ」

先週訪れた公園フィールドでは、「キンクロハジロ」がまだまだ残っていました。
彼らも花見を楽しんでから北へと戻るのでしょうか!?

淡いピンクの桜に黒白の「キンクロハジロ」も、なかなか綺麗な光景でした。

f0176070_23371090.jpg

FUJIFILM S5PRO+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC14EⅡ
1/100 F8 ISO400
[PR]
by N_BIRDER | 2009-04-14 23:39 | 市街・雑木林・畑・草地

「クロガモ」

先週末のフィールドで一番個体数の多かった「クロガモ」です。
上嘴の黄色いコブが印象的ですね。

この日は波が高く、風もそこそこ強い一日でしたが、
『ピーフィッ、ピーフィッ』と口笛のような♂の求愛の声が波音に負けず響いていました。
もう春はすぐそこですね。

なお、今回はピン甘量産です。家に帰ってから気付いたのですが、カメラのAF微調整を誤設定しておりました。残念。(^^ゞ

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_2356411.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR 1/640 F8 ISO400 *トリミング


f0176070_2357270.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR 1/640 F8 ISO400
[PR]
by N_BIRDER | 2009-02-20 00:01 | 海上・岸・干潟

「シノリガモ」

海フィールドへ足を運んで来ました。
外洋に面したフィールドでの撮影は初めての経験です。
どれも久しぶりの再会なので最近では珍しくスコープも持ち出しました。

海上では、写真の「シノリガモ」に他、多数のクロガモ、シロエリオオハム、カンムリカイツブリ、
ヒメウなどを堪能する事が出来ました。

「シノリガモ」は相変わらずインパクトありますね。3個の斑紋がよく目立っていました。
でも、欲を言えば青空の下で観たかったですね。もっと綺麗に見えただろうな。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_2241288.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR 1/640 F8 ISO320

f0176070_2241396.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR 1/640 F8 ISO320 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-02-15 22:47 | 海上・岸・干潟
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31