N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

タグ:小型ツグミ類 ( 14 ) タグの人気記事

「ノゴマ」

初夏の北海道を代表する一種、「ノゴマ」です。
この鳥の名の由来は、'原野に棲むコマドリ'です。やはり、とても声量がありますね。
1枚目は夕刻の峠のハイマツ帯にて。小さな虫を咥えていました。
2,3枚目は、早朝霧で包まれた港周辺にて。運よく霧も晴れてくれました。

「ノゴマ」 ♂ 夏鳥 L=16cm
f0176070_23132118.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1250s F5.6 ISO400


f0176070_23174511.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR+TC14EⅡ
1/500s F8 ISO640


f0176070_23183765.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/640s F5.6 ISO400

[PR]
by N_BIRDER | 2013-08-20 00:00 | 市街・雑木林・畑・草地

「タネコマドリ」

2日目の朝、遠くの枯れ木のてっぺんで響き渡る"ヒン、カララララ・・・♪"の声・・・。
三宅島をはじめとする伊豆諸島の一部に留鳥として生息する亜種「タネコマドリ」です。

恐らく滞在中、唯一メンバー全員で並んで撮影したシーンかと。
それ程、皆、この鳥には飢えていたのだと思います。(;^_^
何せ滞在中、藪の中で移動する姿をよく見かけるものの、直ぐに消えてしまうので・・・。

かなり遠かったのが心残りですが、いい声を聴かせてくれたのですから良しとしましょう。

「タネコマドリ」♂ 留鳥・L14cm 絶滅危惧Ⅱ類(VU)
f0176070_23111577.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1000s F5.6 ISO320 *トリミング

[PR]
by N_BIRDER | 2011-05-30 23:15 | 市街・雑木林・畑・草地

謹賀新年・・・「サバクヒタキ」

blogを休止して半年あまり・・・
今でも日々十数件のアクセスがあり嬉しく思います。と同時に、折角訪問頂いているのに放置状態というのも申し訳なく思っています。
今のところ、再開する予定はありませんが、新年ということでご挨拶と感謝の気持ちを込めて久しぶりに更新致します。

「新年あけましておめでとうございます。」
鳥見鳥撮りは今後も細々と続けていくつもりです。何処かのフィールドでお見かけしましたら、ご指導宜しくお願いします。

*追記:少しずつ再開したいと思います。

今回はるばる日本にやってきた「サバクヒタキ」です。本来、アフリカ北部・小アジアからチベット・モンゴル周辺で繁殖し、冬期は、アフリカ東部からアラビア半島、インドあたりに渡るようです。ちょっと、移動しすぎましたかね。


「サバクヒタキ」♂ 迷鳥/冬鳥・L=15cm
f0176070_1420214.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
*結構頻繁にジュリリリリと鳴いていました。相変わらず〝振り返りポーズ″が好きなんですね。



f0176070_14474097.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
*この杭が定位置のようで頻繁にとまっていましたが、ハクセキレイが視界に入ってくると直ぐに飛び立ち追っ払っていました。腰から尾にかけての白黒のコントラストが美しいですね。



f0176070_14502573.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
*図鑑をみると♂成鳥は喉から頬の黒い部分が明瞭ですが、この個体は褐色が混じっています。第一回冬羽のようです。

[撮影DATA]NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR (TC14EⅡ)
1/800s F5.6 ISO200,1/4000s F5.6 ISO800 ,1/2000s F8 ISO400

[PR]
by N_BIRDER | 2011-01-01 20:49 | 市街・雑木林・畑・草地

「コルリ」

いつも当ブログにアクセス頂き有難うございます。

色々事情があり、鳥見もブログも休業状態が続いています。
今週末は一ヶ月半ぶりに遠征に出かける予定ですが、その後は、少しお休みするかも知れません。

写真は、このブログの第一回更新以来の登場!

「コルリ」 ♂ 夏鳥・L=14cm
f0176070_22483433.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/640 F5.6 ISO800 

[PR]
by N_BIRDER | 2010-06-15 22:49 | 低山・森林・高原

「ノビタキ」

高原フィールドにて、「ノビタキ」です。

この時は、♀が立派な獲物を咥えて、
♂に見せびらかしているような感じを受けました。
これが、逆なら♂が♀にプレゼントなんていう光景も
あるのかも知れませんが・・・

どこの世界も一緒ですね。笑
-在庫から-

「ノビタキ」 夏鳥・L=13cm
f0176070_0102722.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/640 F8 ISO640
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]


f0176070_0104689.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/640 F8 ISO640
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]
[PR]
by N_BIRDER | 2009-08-13 00:10 | 低山・森林・高原

「ノビタキ -幼鳥-」

今日は丸一日、高原フィールドに足を運んで来ました。
おかげで、いまだにカッコウ~カッコウっと耳鳴りがします。笑

そんな高原の主役は、やはり「ノビタキ」でしょうか。
実に多くの個体が夏をこの地で過ごしているようですが、そんな中、
元気一杯の幼鳥に会う事が出来ました。

さかんに、親鳥を呼んでいる様子でしたが、残念ながら、親鳥は来ませんでした。
さすがに、この場所に親鳥も止まる事は出来ないからでしょうか?
この後、場所を変えて無事給餌を受けていました。

「ノビタキ」 夏鳥・L=13cm

f0176070_2155577.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1000 F8 ISO640



f0176070_21554814.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1000 F8 ISO640
[PR]
by N_BIRDER | 2009-06-14 21:57 | 低山・森林・高原

「アカヒゲ」

南西諸島の島々に、留鳥として広く生息する「アカヒゲ」です。

今回の遠征でも、数か所のフィールドでその美声を聞く事が出来ました。
ただ、彼らもなかなか表には出てきてくれず、目の前で囀っていても姿をうかがい知る機会に恵まれません。

写真は、奄美自然観察の森にて、一度だけ目の前に現われてくれたシーンです。
シチュエーションはイマイチでしたが、その美しい姿は噂どおりでしたね。
♂♀ほぼ同時に同じ場所で観る事が出来たので、ペアなのかも知れません。

ちなみに、この「アカヒゲ」は生息する島々によって、やや色彩が違い、3亜種に分けられます。
また、囀る声も若干異なるそうです。

ちなみに、奄美に生息する彼らは、♂の脇の黒斑が明瞭で、額が黒いのが特徴です。

「アカヒゲ♂」 L=14cm・固有亜種・国指定天然記念物・絶滅危惧II類(VU)
f0176070_19581539.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/10 F6.3 ISO1250



「アカヒゲ♀」 L=14cm
f0176070_19593069.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/6 F8 ISO800 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-05-17 20:00 | 低山・森林・高原

「オガワコマドリ」

この春沢山のバーダーを虜にした「オガワコマドリ」。

なにせ、僕の家から歩いて訪れることが出来るフィールドでしたので、
散歩がてら7回ほど会いに出かけました。飽きもせず・・・笑
直近では先週の段階でもまだ滞在してくれていましたね。
素敵な出会いをありがとう♪

f0176070_23363266.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/100 F5.6 ISO800 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-04-16 23:37 | 市街・雑木林・畑・草地

「ジョウビタキ」

今朝、家の前で、
ヒーヒーという鳴き声とともに「ジョウビタキ」の姿を観る事が出来ました。

いよいよ冬鳥の季節がやってきました。
今年はどんな出会いが待っているのか今から楽しみです。
写真は過去の画像から。

f0176070_1021774.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S300mmF4S +TC14EⅡ
1/400 F5.6 ISO200



f0176070_1023046.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S300mmF4S
1/400 F5 ISO200 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-11-01 10:06 | 市街・雑木林・畑・草地

「ノビタキ」

今日は、以前から気になっていた山奥フィールドへ初探鳥です。
お目当てはヤマセミでしたが、一度通過しただけでした。(^^ゞ

足どり重い帰り道、付近の農耕地にいた「ノビタキ」を撮影。

ちなみに、近くにいた農家のおばちゃんに聞いたところ、
ノビタキが止まっていたのは『エゴマ』という油脂性の植物との事。
日本では古来から油の原料として親しまれているそうです。
健康にも大変良いらしい・・・
僕は「ノビタキ」が止まっていた植物の名前が知りたくて声を掛けましたが、
農家のおばちゃんの熱弁をその後数分間聞いてしまいました。(^^ゞ
訛りがすごくて半分も理解できませんでしたが・・・

f0176070_21334831.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1600 F5.6 ISO200 *トリミング



f0176070_223377.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/640 F8 ISO400  *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-19 20:53 | 低山・森林・高原
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31