N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

タグ:レンジャク類 ( 3 ) タグの人気記事

「ヒレンジャク」

今年の冬は、何処に足を運んでもレンジャクに会えたような気がします。
こちらは、先月の湖畔フィールドにて、雪が舞うのもいいなぁ~と思いながらシャッターを切りました。
因みに、この日は最大でも7~8羽程度で、「キレンジャク」も混じっていませんでした。

でも、こうやってレンジャクのお尻を眺めていると、[ヤドリギ]ってどんな味なんだろうと考えてしまいます。^^;
レンジャク以外の鳥が食べているのって「ヒヨドリ」ぐらいしか観たことが無い。
もし、甘くて美味しかったら多くの小鳥たちが集まるだろうから、決して美味しくは無いのでしょう。
だからこそ、春先になっても実が残っている訳だし。
勿論、レンジャク達は美味しそうに食べているような気がしますが・・・

そんなことを考えながら、そう言えばと、
【野鳥と木の実のハンドブック/叶内拓哉氏・著/文一総合出版】を開いてみました。
さすが、第一人者は違いますね。しっかり味見されて感想を書かれています。
『大変甘く、一瞬美味しいと思うが 〈中略〉 口の中がベトベトして不快感を味わう』と・・・^^;
決して噛んではいけない、飲み込めっ!!ということか・・・。

「ヒレンジャク」 冬鳥・L=18cm
f0176070_2211649.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/160s F7.1 ISO400




f0176070_22113231.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/400s F5.6 ISO400*トリミング

[PR]
by N_BIRDER | 2011-03-04 23:46 | 湖沼・川・湿地・田

「キレンジャク」

週末は、ヤドリギの実った湖畔フィールドに
足を運んで来ました。

大抵、この地域では「ヒレンジャク」の群れに数羽「キレンジャク」が交る事が
多いですが、この日は「キレンジャク」が圧倒的でした。
この場所も夕方頃には数グループで最大100羽以上の群れを作っていました。
写真は湖畔に水を飲みに降りてきたシーンです。

結構豪快に水を飲み干すのですね。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_21352231.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/500 F7.1 ISO400 *トリミング



f0176070_22431548.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1000 F7.1 ISO640 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-03-08 21:38 | 湖沼・川・湿地・田

「ヒレンジャク」

日曜日は、朝の冷え込みもぬるく、雲ひとつない晴天に恵まれました。

そんな春らしい陽気のもと、今年も『レンジャク』達が旅の途中に立ち寄ってくれました。
15羽程度の「ヒレンジャク」のみの少群です。

この『レンジャク』達は年によって記録される数の増減が激しいようですね。
僕自身はと言うと、去年は全然会う事が出来ず、一昨年は3月の1週目に観察しています。
ちなみに、一昨年はカメラを持っていなかったので、初撮りです。(^^ゞ

今度は、「キレンジャク」との混群に会いたいですね。(^.^)

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_22473273.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/800 F5.6 ISO200 *16:9トリミング



f0176070_22483051.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/320 F9 ISO200
[PR]
by N_BIRDER | 2009-02-23 22:50 | 低山・森林・高原
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31