N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

タグ:ヤツガシラ類 ( 3 ) タグの人気記事

「ヤツガシラ」 vol.3

「ヤツガシラ」の飛翔です。
このサイズの野鳥を正面から撮影する機会に恵まれることは稀ですが、いいチャンスを得られました。
なにせ、僕に向かって来ましたから…(^_^;)
飛んでいる時は翼の白黒模様がとても目立ちますね。
それにしても、顔にちゃんとピントが来ていたので、せっかくなら冠羽を広げてほしかった!!

「ヤツガシラ」 旅鳥・L=26cm
f0176070_014826.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/800 F6.3 ISO800 *トリミング 撮影:2010/2下

[PR]
by N_BIRDER | 2010-03-11 00:15 | 市街・雑木林・畑・草地

「ヤツガシラ」 vol.2

「ヤツガシラ」に魅了される理由・・・なんといっても立派な飾り羽ですね!!

額から後頭にかけての2列の長い羽が冠羽になります。
主に、ちょっとした動きのあるものに警戒した時や飛び出し、着地の時によく冠羽を立てるそうです。とても美しいですね。

「ヤツガシラ」 旅鳥・L=26cm
f0176070_22233275.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/500 F8 ISO800 *トリミング 撮影:2010/2下




f0176070_22244951.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/500 F8 ISO800 *トリミング 撮影:2010/2下

[PR]
by N_BIRDER | 2010-03-09 22:25 | 市街・雑木林・畑・草地

「ヤツガシラ」 vol.1

僕と「ヤツガシラ」の出会いは、-漫画-が最初なんです。笑

この作品の中で、幻の鳥-(第1巻8話)として取り上げられています。
まあ、高校BWらしく?、ドタバタがあって結局は幻の鳥で終わってしまうのですが、幻の鳥は幻のままの方が、夢があっていいのかもしれませんね。

ちなみに、このエピソードが描かれたのが1984年秋頃です。
作者の先生は長野県小諸市出身。物語のフィールドも長野県下と言われています。
なるほど! 83年に小諸市で国内2例目の繁殖が記録されているようですから、取りあげたかった理由もよく判ります。

リンク☛ 「ウッド・ノート」

そんな当時は幻の鳥であった「ヤツガシラ」ですが、近年は春秋の渡りのシーズンを中心に各地で記録が増えているようですね。

「ヤツガシラ」 旅鳥・L=26cm
f0176070_22483727.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/500 F8 ISO500 撮影:2010/2下




f0176070_2250521.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1250 F7.1 ISO1000 撮影:2010/2下




f0176070_22504554.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/160 F8 ISO800 *トリミング 撮影:2010/2下

[PR]
by N_BIRDER | 2010-03-06 00:03 | 市街・雑木林・畑・草地
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31