「ほっ」と。キャンペーン

N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

タグ:ヒタキ類 ( 10 ) タグの人気記事

「オオルリ」

5月最後のemoticon-0156-rain.gifの休日・・・。
渓流沿いの林道を走っていると頭上から「オオルリ」の響き渡る美声が聞こえてきました♪

下からだと、距離はそこそこ近くても、う~ん・・・まったく撮れるアングルが浮かびません。
向かいの斜面を上がれば彼の目線に行けるかも・・・emoticon-0138-thinking.gif

機材を担いで登るとバッチリ正面で対峙する事が出来ました。
一度直ぐに飛び立ってしまいましたが、繰り返しこのソングスポット周辺に戻ってきます。
時折、雨脚も強くなりますが、流石、美声の代表格!!雨の音にも負けません!!

「オオルリ」 ♂ 夏鳥・L=16.5cm
f0176070_22263012.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/160s F10 ISO400



メジロもやってきました~。
f0176070_22275146.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/125s F10 ISO400

[PR]
by N_BIRDER | 2011-06-22 22:31 | 低山・森林・高原

「オオルリ」

引き続き、GWの出会いから・・・。

フィールドで休憩していると突然目の前を横切り正面横枝に止まりました。
艶やかな「オオルリ」です。
個人的には青い鳥といえば、白の美しさも際立つ「コルリ」が一押しなのですが、ブルーの艶やかさでは「オオルリ」が一番なのでしょうね。
この個体は右顔、左顔、斜顔、正面顔と色々なポーズを取ってくれて、サービス精神満載!(^_^

ここで独唱を披露してくれるとなお嬉しかったのですが、久しぶりの近距離で嬉しい出会いでした。

「オオルリ」♂ 夏鳥・L=16.5cm
f0176070_224542100.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/400s F5.6 ISO400

[PR]
by N_BIRDER | 2011-05-16 23:01 | 低山・森林・高原

「コサメビタキ」

訪れたフィールドの桜はまだ1分咲き程度・・・。

暖かな陽気に誘われたかのように「コサメビタキ」が元気に飛び回り、盛んにフライキャッチを繰り返していました。
もっとも、その瞬間をカメラに収めることは難しすぎますね。(;^_^
でも、僕が一番好きな振り返りポーズで一瞬立ち止まってくれたのでよしとしよう。

そう言えば、少し前に雑誌で「コサメビタキ」の飛来数が減少傾向にあるという記事を目にした記憶がありますが、
今回の遠征で一番目にした夏鳥はこの可愛らしい小鳥でした。

「コサメビタキ」 夏鳥・L=13cm
f0176070_22543623.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1000s F5.6 ISO800

[PR]
by N_BIRDER | 2011-05-12 00:02 | 低山・森林・高原

「サンコウチョウ」

6月初旬の出会いから。

この日は、朝からあいにくの空模様・・・しとしと降る☂に濡れながら待つこと6時間(-_-;)
ようやく、お昼をまわった頃に☂も小降りになり、薄日も射してきた・・・

と、次の瞬間、ヒラヒラと‘天使’が舞い降りてきたのでした・・・「サンコウチョウ」です。
長ーい尾を身にまとった、美しい野鳥ですね。
それにしても、やはりこの鳥は梅雨空がよく似合います。(^.^)

「サンコウチョウ♂」  夏鳥・L=45cm
f0176070_22152497.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/160 F4 ISO1000 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-06-25 22:16 | 低山・森林・高原

「オジロビタキ」

日曜日は青空の一日でしたね。
おかげで花粉はすごかった・・・ちなみに今年からデビューです。(>_<)

そんな耐えがたい一日でしたが、小さな梅林の中を所狭しと動き回る「オジロビタキ」に
会いに行って来ました。

盛んに地上に降りては、小さな昆虫類を採食していました。
尾を上げ広げる姿勢をとってくれてありがとう♪ その名の通り白い尾がとても印象的でした。

なお、この場所で、ツバメの飛来も確認できました。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_204576.jpg

[画像をクリック頂くと少し大きく回覧頂けます]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1600 F7.1 ISO640 *16:9トリミング



f0176070_20452629.jpg

[画像をクリック頂くと少し大きく回覧頂けます]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1600 F7.1 ISO640 *16:9トリミング


f0176070_20454317.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/2500 F7.1 ISO640 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-03-16 22:52 | 市街・雑木林・畑・草地

「ムギマキ」

渡りの途中に立ち寄ってくれた「ムギマキ」です。

実は、「ムギマキ」は初撮りどころか初見だったりします。(^.^)
学生時代にも「ムギマキ」を求めて出かけた記憶はありませんし、再開した過去2シーズンもこの時期は忙しくて会いに出かけられませんでした。やはり、「ムギマキ」かわいいですね。

先週末の土曜日は時折薄日が射すまずまずの条件でしたが、
日曜日はあいにくの天候でした。特に日曜日の朝には雪もチラついたようです。
地元の方曰く、雪がチラつくと、いっせいに移動を再開するそうです。
なるほど、日曜日はぐっと個体数が減っていました。

今回は残念ながら成鳥♂は双眼鏡で確認するのみでした。
撮影は来年の楽しみに残しておこう、と言い聞かせて諦めました。(^_^;)
f0176070_0222069.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ1/640 F8 ISO1000  *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-29 00:23 | 低山・森林・高原

「キビタキ」

時季外れではありますが、
今年のGW長野遠征時に撮影した「キビタキ」です。

まだ、渡ってきてから間もないようで、あちらこちらで♂同士の争いが観られました。
♀はまだ殆ど渡ってきていないようでした。

今年は晩秋にも訪れてみたいと思います。

ちなみに、野鳥を画面大きく捉えた写真よりも、周りの景色を取り入れられる
このぐらいの引きの画の方が、個人的には好みだったりします。
後で、周りはこんな環境だったんだなあと思いだせますしね。
f0176070_2234872.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/500 F5.6 ISO400
[PR]
by N_BIRDER | 2008-09-18 22:07 | 低山・森林・高原

「リュウキュウサンコウチョウ」

宮古島シリーズ―第8弾

早いもので宮古遠征から1か月近く経とうとしています。
画像のアップもちょっと引っぱり過ぎたかもしれません。(笑)
とりあえず、今回を含めてあと2回でいったん終了です。

さて、「リュウキュウサンコウチョウ」との出会いも思い出深いです。
♂は比較的遅い時間にしか姿を見せてくれませんでしたが、複数の♀の個体や若い個体も存分に堪能できました。
サンコウチョウおなじみの枝かぶりシチュエーションで最初撮影は困難でしたが、1箇所だけ枝かぶりのまったくない、鳥さん達もお気に入りのポジションがありました。で、こちらも一番いいポジションにまわらせてもらって撮影しました。
ちなみに、本土の「サンコウチョウ」と区別が付きません。(笑)
声は若干違うような印象でした。

f0176070_22374251.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/ 15 F4 ISO800 *トリミング

f0176070_2238059.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/ 15 F4 ISO800 *トリミング

f0176070_22381184.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/ 40 F4 ISO1000
[PR]
by N_BIRDER | 2008-07-30 00:04 | 低山・森林・高原

「キビタキ‐幼鳥」

「キビタキ」の幼鳥もやって来ました。
しばらくの間、ベタッとしゃがみ込んでいました。
微笑ましい瞬間でしたね。

f0176070_22544065.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/160 F6.3 ISO640

f0176070_032996.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/60 F6.3 ISO640

f0176070_034370.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/160 F6.3 ISO640 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-07-18 00:11 | 低山・森林・高原

「リュウキュウキビタキ-幼鳥」

宮古島シリーズ―第2弾

「リュウキュウキビタキ」幼鳥です。薄暗い森の中でしたが、眼がきらきら輝いていたのが、とても印象的でした。
残念ながら成鳥は声だけで姿は観れませんでした。

f0176070_054014.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/20 F4 ISO800
[PR]
by N_BIRDER | 2008-07-08 00:07 | 低山・森林・高原
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28