N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

タグ:ハヤブサ類 ( 6 ) タグの人気記事

「チョウゲンボウ」&「ハイタカ」

冬の農耕地フィールドの定番、「チョウゲンボウ」が杭の上で休息中・・・。
数カット撮影後、自分も一緒に一服・・・つかの間の休息です。笑

そんな感じで、ボケ~(-。-)y-゜゜゜としていると・・・
突然、背後に一回り大きい猛禽の姿!?^_^; 
ひるむ「チョウゲンボウ」・・・
えっ・・!?^_^; 慌てて、シャッターを切りました。

背後から忍び寄ったのは、「ハイタカ」でした。
2枚目以降は連続カットです。
どうやら、直前で「ハイタカ」の方から回避したようです。やはり、リスクがあると踏んだのでしょうか?
「チョウゲンボウ」も“ホッと一息”という感じです。

「チョウゲンボウ」♀ L=33cm  「ハイタカ」♀ L=39cm
f0176070_322924.jpg
f0176070_324012.jpg
f0176070_32527.jpg
f0176070_33365.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1250 F4 ISO400 *16:9トリミング 撮影:2010/1中

[PR]
by N_BIRDER | 2010-01-31 03:04 | 湖沼・川・湿地・田

「コチョウゲンボウ」

農耕地を探索していると、急に、車の正面から飛び出しました・・・
低く飛び出たその鳥は低空飛行のまま、その先に降り立ちます。
「コチョウゲンボウ」だ!!

慌てず、寄れる距離まで近づきます。
運転席側からゆっくりレンズを向けると、うーむ、正面顔だ・・・(^_^;)
君は背中を向けてほしいんだよねー。
暫くすると、くるりと態勢を入れ替えてくれました♪
背中の青灰色がとても美しい小型猛禽ですね。

「コチョウゲンボウ」♂ 冬鳥・L=31cm
f0176070_2126397.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/800 F8 ISO400 *トリミング 撮影:2009/12下

[PR]
by N_BIRDER | 2010-01-19 00:01 | 市街・雑木林・畑・草地

「チゴハヤブサ」

週末遠征時には、「チゴハヤブサ」の様子を観に行ってきました。

彼らは、例年5月下旬頃にこの地に渡って来て、8月のお盆明け頃に南方へ旅立ちます。
通常2~4個の卵を産み、抱卵及び巣立ちまでの日数は其々約1か月です。
おそらく今月の下旬頃に巣立つのでしょうか・・・

去年は、無事、元気な3羽の子たちを観る事が出来ましたが、今年も無事巣立ってほしいですね♪
去年の画像(元気一杯の子たち)

この日は生憎の曇り空でしたが、運良く、晴れ間が拡がった時間帯に羽を休めてくれました。


「チゴハヤブサ♂」 夏鳥・L=32cm

f0176070_21153417.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/400 F8 ISO200 
[PR]
by N_BIRDER | 2009-07-14 21:19 | 市街・雑木林・畑・草地

「チョウゲンボウ」

週末は久しぶりに双眼鏡片手に近所を散策してみました。
もう初夏を思わす陽気でしたね。

鳥たちの巣材を運ぶ活発な姿を随所に観る事が出来ました。

写真は「チョウゲンボウ」です。
今年も無事、同じフィールドで2つがいが繁殖に入っていました。

f0176070_20155723.jpg

FUJIFILM S5PRO+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR
1/800 F7.1 ISO200 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-04-12 20:59 | 市街・雑木林・畑・草地

「ハヤブサ」

急降下速度鳥類最速と言われている「ハヤブサ」です。
「ハヤブサ」というのは非常に魅力的ですね。
急降下シーンは勿論、獲物を蹴落とす捕食シーンや餌渡しシーンなど・・・

今回のショットは、岩場からの飛びだしと、旋回シーンですから
ハヤブサの迫力が伝わりにくいかも知れませんが、
いずれ、じっくり追いかけてみたい鳥類です。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_239448.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD300+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/640 F4.8 ISO320

f0176070_2395820.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD300+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/2500 F4.8 ISO320
[PR]
by N_BIRDER | 2009-02-03 23:12 | 海上・岸・干潟

「チゴハヤブサ」

お盆休みの前半は、予定を変更して、久しぶりに「チゴハヤブサ」に会って来ました。

幼鳥3羽が元気に巣立っていました。巣立ちからしばらく時間が経過しているようです。
餌の受け渡しも空中でする事が多く、狩りの練習も兼ねているのでしょうか。

もう今頃はこの場所を後にして旅立っているのでしょうね。

f0176070_17333013.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/1000 F8 ISO1000 

f0176070_1733472.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/640 F7.1 ISO800 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-08-17 17:37 | 市街・雑木林・畑・草地
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31