N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

タグ:ツバメチドリ類 ( 4 ) タグの人気記事

「ツバメチドリ」

[探鳥2日目]059.gifAM6:00-

前夜は、両腕が真っ赤に腫上り氷を抱いて寝ました。朝の寝覚めは最悪で、頭痛が伴います。

早朝は農耕地を探索しようと決めていましたので、とにかく気合です。
でも、こういう時は、一人鳥見は辛いものがあります。

目的のエリアに入り、暫く走ると朝日を浴びる「ツバメチドリ」の群れに出会いました。
彼らは集団で弱い雛鳥を守ります。耕地の奥のほうで、成鳥が雛鳥を奥の茂みへと導きます。
その手前には早生まれの幼鳥が警戒の様子。
止めた車の前には、別の成鳥が立ちはだかり、注意を自分に向けさせようとしています。
また、反対側では擬傷行動する別の成鳥の姿が・・・

こういう時は、悲しいかな・・・『オレは敵じゃない』といっても通用しません。
車を降りれば、間違いなく上空を舞い慌てふためくでしょう。長居を避けて次へ向かいました。

因みに、宮古の耕地帯は彼らの国内有数の繁殖地との事。
今回、複数箇所かで群れを確認することが出来ました。


「ツバメチドリ」 夏鳥・L=26cm・絶滅危惧Ⅱ類(VU)
f0176070_2304634.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1000s F4 ISO400 *トリミング



f0176070_231248.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/500s F5.6 ISO400*トリミング



f0176070_2311959.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1000s F4 ISO400



[擬傷行動]
f0176070_2314955.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
[PR]
by N_BIRDER | 2012-07-29 21:54 | 市街・雑木林・畑・草地

「ツバメチドリ」

5月に入ってから活動していませんので、久しぶりの更新は3月の八重山遠征からです。

ちょうど、南から渡って来たばかりの「ツバメチドリ」に会えた事も嬉しい出会いでした。
繁殖を目前に控えた彼らは、〝美しい″の一言に尽きます。ちょっと、写真ではその美しさを引き出しきれていませんが、本当に美しかったです。
喉もとの淡い黄白色、それを囲う黒いラインがはっきりしています。嘴の基部の赤も目立ちます。

比較に、一昨年の宮古島の個体もUPしますが、子育てに一段落ついた個体との違いは一目瞭然です。

「ツバメチドリ」 ♂ 夏鳥・L=23cm・絶滅危惧Ⅱ類(VU)
f0176070_22461036.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/250 F8 ISO800  撮影:2010/3上 西表島




f0176070_2248018.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/160 F9 ISO800  撮影:2010/3上 西表島




撮影:2008/7上 宮古島
f0176070_22492840.jpg

[PR]
by N_BIRDER | 2010-05-16 22:50 | 湖沼・川・湿地・田

「ツバメチドリ-幼鳥」

宮古島シリーズ―第7弾

昨日に続き「ツバメチドリ」です。今度は幼鳥です。
この農耕地一帯には、数多くの幼鳥も確認する事が出来ました。



この幼鳥はさかんに親鳥を呼んでいるようでした。
f0176070_12214.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/ 640 F8 ISO400 *トリミング







なるほど、これが欲しかったのですね。
このあと受け渡しシーンを観ることができましたが、後ろ向きでした。
f0176070_2335417.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/ 640 F8 ISO400 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-07-28 21:04 | 市街・雑木林・畑・草地

「ツバメチドリ」

宮古島シリーズ―第6弾

ツバメを大きくしたような形をした「ツバメチドリ」です。
関東ではめったに観ることのない野鳥です。
今回島内で訪れた農耕地は、国内有数の繁殖地だそうです。
なるほど、これだけ多くの群れは初めてみました。
絶滅危惧Ⅱ類

f0176070_20361712.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1250 F8 ISO400


f0176070_23105569.jpg

 ↑ 翼の下面の赤栗色も綺麗でした。
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1250 F8 ISO400

 
f0176070_23111092.jpg

 ↑ かなり距離がありましたが、偽傷行動をしていました。
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/400 F8 ISO400 *トリミング


f0176070_20131928.jpg

 ↑ 喉もとが特徴的ですね。
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/3200 F5.6 ISO640
[PR]
by N_BIRDER | 2008-07-27 23:24 | 市街・雑木林・畑・草地
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31