N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

タグ:チドリ類 ( 8 ) タグの人気記事

干潟のこと

東日本大震災の影響で、青森県から千葉県にかけ広い範囲で海岸線の地盤沈下が激しいようですね。
当然の事ながら、この地域の干潟はその姿を大きく変え、消滅してしまったのでしょうか。

残念ながら、シギチドリ類をはじめ多くの渡り鳥たちが、少なからず影響を受けていることでしょう。

少し前の河北新報社の記事に仙台宮城野区に位置する蒲生干潟の姿を見ることが出来ます。
探鳥地ガイドなどにも必ず掲載され、渡りのルート上重要と考えられる東北地方有数の経由地です。

河北新報社4/1付:野鳥の楽園、見る影なく 一帯に砂、復元不能か 蒲生干潟


勿論、被災された方々の復興が最優先ではありますが、少し落ち着いてくれば失われた干潟などの復元も課題にのぼると思います。
少なくとも私達は野鳥の姿に魅せられて彼らの姿を撮らせてもらっているのですから、何らかの形で支援していかなければなりません。

「ハマシギ」 L=21cm
f0176070_23461520.jpg


「ダイゼン」 L=29cm
f0176070_23471141.jpg


「セイタカシギ」 L=32cm
f0176070_23481632.jpg


画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
撮影データ:NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
*写真は関東地方複数の干潟にて
[PR]
by N_BIRDER | 2011-04-20 23:53 | 番外編

「イカルチドリ」

山の湖畔フィールドの朝は美しい・・・
前夜の雪が湖畔に薄らと積り、澄み切った青空が湖面に反射してなんとも言えぬ光景にでした。

彼ら「イカルチドリ」は、他のチドリ類のように下流域や干潟には殆ど姿を現さず、中流より上の河原や湖畔などを好みます。上手く棲み分けしていますね。

「イカルチドリ」 留鳥・L=20cm
f0176070_2303931.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/640 F9 ISO640 *16:9トリミング 撮影:2010/1下




f0176070_23101910.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/800 F9 ISO640 *トリミング 撮影:2010/1下

[PR]
by N_BIRDER | 2010-02-02 23:04 | 湖沼・川・湿地・田

「ケリ」

昨年暮れに続いて、また、大陸から大寒波がやってきているようですね。
いくら寒さに耐えられる構造を有する野鳥達でも厳しいんだろうなぁと思います。

普段は警戒心の強い「ケリ」も、いつもより活動が鈍っていました。
体温を奪われないよう片足立ちでじっと立つ姿が印象的です。

「ケリ」 留鳥・L=36cm
f0176070_08756.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/60 F5.6 ISO640  撮影:2010/1上

[PR]
by N_BIRDER | 2010-01-15 00:11 | 湖沼・川・湿地・田

「タゲリ」

再び元旦の出会いから・・・

農耕地を探索していると、遠くで野鳥の群れが舞い上がったのが眼に映りました。どうやらハヤブサの襲撃を受けた様子。
その群れは、上がったり下がったり、ふわふわと蛇行しながら、やがて、急激に上昇して旋回しました。
雲の切れ間に差し掛かった姿は美しかったです。
彼らの飛翔形は、白黒のパターンが美しいですね。でも、もうちょっと、揃って飛んでくれたらなあといつも思います。笑

「タゲリ」 冬鳥・L=31cm
f0176070_19544288.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1000 F8 ISO400 撮影:2010/1上

[PR]
by N_BIRDER | 2010-01-11 18:21 | 湖沼・川・湿地・田

「タゲリ」

農耕地を探索していると、
「タゲリ」の小群が畦道の両脇で休息していました。
警戒心も強い彼ら、この窪地に身を隠しているのでしょうね。

それにしても、美しい野鳥です。
反り返った長い冠羽と、光沢感のある羽根を持つその姿は気品あふれますね。

「タゲリ」 冬鳥・L=32cm
f0176070_23201992.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1600 F8 ISO640
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]



f0176070_23204349.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1000 F8 ISO400
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]
[PR]
by N_BIRDER | 2009-12-07 00:00 | 湖沼・川・湿地・田

「シロチドリ」

干潟フィールドを駆け抜ける「シロチドリ」です。今年も一年あっという間に駆け抜けましたね~。(^.^)

ジグザグに歩くことから酔っぱらいの歩き方を「千鳥足」と表現しますが、実際のチドリは実にキビキビと敏捷に歩き回ります。
f0176070_2371340.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ 1/1250 F8 ISO400 *トリミング

さて、今日の更新が年内最後となります。
今年の5月25日にこのブログを立ち上げてから、なんとか年末まで続けることが出来ました。
僕のつたないブログにアクセス下さった方々、コメントを下さった皆様、リンクをお貼り下さった皆様、
フィールドでお会いした皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

2008年5月25日~12月28日集計

探鳥延べ日数・・・・・・・・・・39日間 , 探鳥箇所・・・・・・・・・・・・・・20か所
ブログ記事数・・・・・・・・・・・82件 , 画像アップ鳥数・・・・・・・・・68種
アクセス数・・・・・・・・・・・・・31,714件 , ユニークユーザー数・・・・・・15,545人
[PR]
by N_BIRDER | 2008-12-28 23:48 | 海上・岸・干潟

「コチドリ」

磯フィールドで撮影した「コチドリ」です。

この個体は、まるでモデルのように10分程じっとしていてくれました。
おかげで、いろいろとアングルを変えたり、カメラ設定を変えたり、いい勉強をさせて頂きました。(^.^)
f0176070_1414040.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR  1/1250 F5.6 ISO200
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-24 14:11 | 海上・岸・干潟

「ケリ」

今日は30羽強の「ケリ」の群れに会いました。
この休耕地は彼らにとって安住の地のようで、腰を下ろしてまったりする個体、
西の空に向かってじっとしている個体など、皆思い思いに過ごしていました。
本当は飛翔も撮りたかったですが、夕暮れ時までずっと休息していました。

f0176070_22361583.jpg

f0176070_20491834.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/800 F8 ISO640  *トリミング



f0176070_22363667.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/640 F5.6 ISO1000  *トリミング



f0176070_22365699.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/500 F8 ISO1000  *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-09-14 22:41 | 市街・雑木林・畑・草地
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30