N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

タグ:セキレイ類 ( 9 ) タグの人気記事

「ツメナガセキレイ」

この時期の道北は昼間の時間が長い…
朝4時前からフィールドの探索スタートです。

朝霧に包まれた原野で、まず最初に出迎えてくれたのが、亜種「(キマユ)ツメナガセキレイ」です。
3月に訪れた石垣・西表で越冬する彼らに会いましたが、遥々ここ道北までやってきて繁殖します。

ちなみに、国内では4亜種の記録がありますが、もっともポピュラーなのが「(キマユ)ツメナガセキレイ」で、唯一、国内(道北)で繁殖している種でもあります。

「ツメナガセキレイ」 夏鳥・L=17cm
f0176070_19504219.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/80 F8 ISO1000 *16:9トリミング




f0176070_19515413.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/320 F9 ISO1000 




f0176070_19525137.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/400 F9 ISO800 *トリミング




鮮やかな黄色の花を咲かせていた「エゾカンソウ」
f0176070_19542671.jpg

[PR]
by N_BIRDER | 2010-06-26 19:55 | 湖沼・川・湿地・田

「ツメナガセキレイ」

西表島を走っていると川が多く、また、海岸沿いに豊かな湿地帯や草地が広がっていることに気付きます。
また草地には牛が放牧されていてのどかな光景でした。

そんな牧草地で特に目に付いたのがセキレイの仲間です。
まあ、彼らも基本的には餌があるところが好きなわけでして、家畜の糞尿や堆肥が積まれた所を中心に集まっていました…^_^;

写真の亜種「(キマユ)ツメナガセキレイ」は道北で繁殖する夏鳥ですが、
ここ八重山では冬鳥です。
この個体は、黄色い羽毛が生え始めているので第一回冬羽から第一回夏羽へ換羽中のようです。
この鳥の撮影中、頭に浮かんだ事…『北海道行きたいなあ~』
まったく!罪作りな鳥だ。笑

「ツメナガセキレイ」 冬鳥・L=16.5cm
f0176070_0313019.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/100 F8 ISO800 *トリミング  撮影:2010/3上 西表島

[PR]
by N_BIRDER | 2010-03-21 00:32 | 市街・雑木林・畑・草地

「ホオジロハクセキレイ」

日本国内では6亜種のハクセキレイの記録があるそうですが、普段目にする亜種ハクセキレイ以外の個体を観るのは初めてです。
石垣でも西表でも多くのハクセキレイを目にしましたが、この亜種「ホオジロハクセキレイ」が一番多かったです。

ご覧の通り黒い"過眼線"が無いのが特徴です。初めて見る姿に、
ちょっと違和感を感じられずにいられませんでしたが…^_^;
まあ、色白美人かな?

「ホオジロハクセキレイ」 ♀ 冬鳥・L=21cm
f0176070_23431224.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/320 F9 ISO400 * 撮影:2010/3上 西表島




f0176070_23443130.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/400 F9 ISO400 *トリミング 撮影:2010/3上 西表島

[PR]
by N_BIRDER | 2010-03-20 00:07 | 市街・雑木林・畑・草地

「セグロセキレイ」

体が細くて尾も長く、とてもスマートな姿のセキレイ類。
この時は、小さな虫を次から次へと捕まえながら複雑に飛びまわっていました。

「セグロセキレイ」 留鳥・L=21cm
f0176070_23505963.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/2000 F8 ISO400 *トリミング
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]
[PR]
by N_BIRDER | 2009-12-01 23:54 | 湖沼・川・湿地・田

「ハクセキレイ」

今日は真冬並みの寒さでしたね。
なんでも、都心の11月の最高気温としては、17年ぶりに10℃を下回ったそうです。

思い起こせば、去年訪れた山々は降雪量が非常に少なく暖かな天候が続きましたね。今年は冬らしい冬が訪れてくれる事を期待します。

写真は、珍しく休日の都心に雪が積もった時のものです。(2008/2/3)

“まんまる”になった「ハクセキレイ」
こんな天気でも活発に活動していました。

「ハクセキレイ」 ♂・留鳥・L=21cm
f0176070_23513836.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR
1/1600 F2.8 ISO200
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]



f0176070_232434100.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR
1/1600 F3.2 ISO200
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]
[PR]
by N_BIRDER | 2009-11-19 23:32 | 市街・雑木林・畑・草地

「セグロセキレイ」

このブログをスタートして早一年が過ぎました。

学生時代の野鳥研の友人をはじめ、フィールドで出会ったバーダーの方、
ブログを通じて知り合ったバーダーの皆さん、また、現役野鳥研の方々等、
多くの方がアクセスしてくれています。ありがとうございます。

そんな中、鳥の事を知らない知人もアクセスしてくれている訳で、
昨日ご紹介した、「セグロセキレイ -幼鳥-」は、大人になるとどんな姿になるのか?
質問がありました。
と言う事で、今年の冬に撮影した「セグロセキレイ -成鳥-」をアップします。
白い眉が特徴ですが、昨日の幼鳥にも既にその特徴が表れていますね。(^.^)
なお、写真の雰囲気が季節外れですが、ご容赦下さい。

f0176070_22191342.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1000 F7.1 ISO640



f0176070_22201121.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1250 F8 ISO640 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-06-02 22:23 | 湖沼・川・湿地・田

「セグロセキレイ - 幼鳥-」

この季節になると、今年巣立った子供たちに出会う事が出来ます。

週末訪れたフィールドでも、巣立ち後間もない「セグロセキレイ」に会う事が出来ました。
この子もそうですが、まだ世の中の怖さを知らないらしく、
あれよあれよと言う間に、レンズの最短撮影距離付近まで寄って来てくれました。
こちらは、息を潜めて固まるしかありませんね。(^^ゞ

f0176070_05313.jpg
f0176070_051140.jpg
f0176070_052089.jpg
f0176070_052764.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/2000 F5.6 ISO400 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-06-01 00:06 | 湖沼・川・湿地・田

「ハクセキレイ」

夕暮れ時の磯フィールドにて「ハクセキレイ」です。

見慣れた彼らですが、夕日を浴びるととても勇ましく見えました。(^.^)

f0176070_173798.jpg

[画像をクリック頂くと少し大きく回覧頂けます]
NikonD300+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC14EⅡ
1/250 F8 ISO320
[PR]
by N_BIRDER | 2009-04-25 17:05 | 海上・岸・干潟

「キセキレイ」

週末は朝一で公園フィールドへ、
午後から河川フィールドへ足を運んで来ました。

鳥見の方は、カイツブリ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、カルガモ、コガモ、オシドリ、バン、オオバン、ツバメ、イワツバメ、コゲラ、アオゲラ、
ハヤブサ、ミサゴ、ダイサギ、コサギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、カワウ、カワセミ、キジバト、モズ、
ヒヨドリ、ホオアカ、シメ、ヒバリ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、オナガ、カラス、といったところでしょうか。

写真は、「キセキレイ」です。
清々しい新緑の中、元気一杯囀っていました。

f0176070_2133898.jpg

FUJIFILM S5PRO+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/250 F5 ISO320 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-04-05 21:34 | 湖沼・川・湿地・田
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30