N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

タグ:セイタカシギ類 ( 1 ) タグの人気記事

干潟のこと

東日本大震災の影響で、青森県から千葉県にかけ広い範囲で海岸線の地盤沈下が激しいようですね。
当然の事ながら、この地域の干潟はその姿を大きく変え、消滅してしまったのでしょうか。

残念ながら、シギチドリ類をはじめ多くの渡り鳥たちが、少なからず影響を受けていることでしょう。

少し前の河北新報社の記事に仙台宮城野区に位置する蒲生干潟の姿を見ることが出来ます。
探鳥地ガイドなどにも必ず掲載され、渡りのルート上重要と考えられる東北地方有数の経由地です。

河北新報社4/1付:野鳥の楽園、見る影なく 一帯に砂、復元不能か 蒲生干潟


勿論、被災された方々の復興が最優先ではありますが、少し落ち着いてくれば失われた干潟などの復元も課題にのぼると思います。
少なくとも私達は野鳥の姿に魅せられて彼らの姿を撮らせてもらっているのですから、何らかの形で支援していかなければなりません。

「ハマシギ」 L=21cm
f0176070_23461520.jpg


「ダイゼン」 L=29cm
f0176070_23471141.jpg


「セイタカシギ」 L=32cm
f0176070_23481632.jpg


画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
撮影データ:NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
*写真は関東地方複数の干潟にて
[PR]
by N_BIRDER | 2011-04-20 23:53 | 番外編
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31