N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

タグ:クイナ類 ( 6 ) タグの人気記事

「オオクイナ」

[探鳥初日] emoticon-0158-time.gifAM5:30-

まだ夜明け前の薄暗い山林。
アカショウビンやコノハズクの声に迎えられ、林道の奥へ足を運びます。
最初のお目当ては、4年前に振られた「オオクイナ」です。

バードバスの周辺でブラインドを張り静かに待ちます。
程なくして、まず幼鳥1個体が表れました。最初は辺りを少し警戒しているようでしたが、いったん水浴びを始めると気持ちも緩むようです。

続いて、入れ替わりで成鳥が姿を現しました。こちらは、幼鳥以上に大胆です。
4年前の印象ではもう少し警戒心が強かったような気がしますが、ちょっとした物音にも動じない様子。
2-3度水浴び・毛繕いを繰り返します。
一度、ブラインドの真横にも来ましたが、間近に肉眼で見るとヒクイナと殆ど変わらないぐらい小さく感じました。

水辺に棲むクイナの中では森林性の強いこの鳥。
僕の中では、夜のイメージも強いので、今回出来る限り光量の乏しい時間帯を狙いました。

「オオクイナ」 留鳥・L=25cm 絶滅危惧IB類(EN)
f0176070_20141632.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR+TC14EⅡ
1/15s F7.1 ISO1250




f0176070_20143370.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR+TC14EⅡ
1/15s F7.1 ISO1600




f0176070_20145171.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR+TC14EⅡ
1/25s F7.1 ISO2000 *トリミング

[PR]
by N_BIRDER | 2012-07-22 00:42 | 低山・森林・高原

「シロハラクイナ」

琉球地方に留鳥として分布する「シロハラクイナ」です。

この鳥は、近年、勢力を急拡大しているようで、本土への迷行例や繁殖例も増えているようです。
考えてみれば、宮古、奄美に続いて3年連続の出会いは唯一この鳥だけかもしれません。

滞在中も、目的の「オオクイナ」や「ツルクイナ」はさっぱりでしたが、このクイナは何度か見かけました。本来、クイナ類はなかなか姿が観られにくい種類の鳥ですが、まあ、鳴き交わす声が至るところで響き渡り凄いです。猛獣が騒いでいるような感じですね。笑

「シロハラクイナ」 留鳥・L=32cm
f0176070_23121493.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/500 F8 ISO500 * 撮影:2010/3上 石垣島

[PR]
by N_BIRDER | 2010-03-18 23:13 | 湖沼・川・湿地・田

「シロハラクイナ」

南西諸島の島々に留鳥として生息する「シロハラクイナ」。

去年の宮古遠征以来の再会です。去年は、はるか遠くに居る姿を目撃しただけでした。

今回は、車のサンルーフからカメラを構えて待っていると、彼の方から寄ってきてくれました。(^.^)
文字通り、白いお腹がとても印象的なクイナですね。
ちなみに、以前の奄美では迷鳥に近い存在だったそうですが、近年は、繁殖も確認されているそうです。

「シロハラクイナ」 L=28~33cm
f0176070_18344112.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/125 F6.3 ISO400


f0176070_18345756.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/160 F6.3 ISO400 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-05-19 22:39 | 市街・雑木林・畑・草地

「オオバン」

週末の湖沼フィールドで多数越冬していた「オオバン」です。
おそらく一番個体数は多いのかも知れません。

ちょっとメタボな体型に地味な色合いも手伝って、
このフィールドでは「レンジャク」に完敗! 彼は殆ど相手にされません。(^^ゞ
結構、愛嬌あると思うんですけどね。

飛び立ちや飛翔、着水を観ていると、かなり動きがぎこちないです。
それも、また、彼の魅力なのかもしれません。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_053952.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1000 F8 ISO400 *16:9トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-03-10 00:05 | 湖沼・川・湿地・田

「ヒクイナ」

「ヒクイナ」に会いに行って来ました。
淡い赤茶色の上腹に真っ赤な眼が印象的でした。

『クイナ』と言うと警戒心も強く、なかなか間近で観れないイメージが
ありますが、彼はまだ若い個体なのでしょうか。
人の姿を嫌がるそぶりもなく気ままに動き回っていました。

MY Album ? 過去の写真をまとめています。

f0176070_22591842.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/60 F8 ISO800 *トリミング



f0176070_2303583.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/500 F8 ISO800 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-02-25 23:02 | 市街・雑木林・畑・草地

「バン-幼鳥」

農耕地を探索していると「バン」の幼鳥に出会う事が出来ました。
少し離れた所で親鳥が見守っていました。

「バン」の幼鳥をこんなに近く、よいシチュエーションで観るのは初めてでした。

とにかく、足のでかさに圧倒!!
そんな訳で、足を上げたところでパチリ。(^_^)v

f0176070_0134166.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/400 F5.6 ISO1000 *トリミング



f0176070_014572.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/400 F5.6 ISO1000
[PR]
by N_BIRDER | 2008-09-05 00:16 | 市街・雑木林・畑・草地
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31