N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

タグ:カラ類 ( 4 ) タグの人気記事

「オーストンヤマガラ」

こちらも三宅島を代表する亜種「オーストンヤマガラ」です。

南の亜種ほど暗色になるのは他の鳥と同様ですが、それにしても、
emoticon-0104-surprised.gif『君は、よく日焼けしたねー!!』と言いたくなるぐらい。(笑)  まるで、別種のような外見です。

その行動は本土のヤマガラと同じような感じですから、覆い茂った照葉樹林の森の中をチョコマカ動き回ります。
島滞在中何度もその声、姿を目撃する機会に恵まれましたが、なかなかシャッターチャンスは有りません。
写真は偶然にも一度だけ頭の真上で完璧に抜けたシーン。
サービス精神宜しく枝先にぶら下がり・・・。(^_^

因みに調べてみると、
この鳥も2000年の噴火の影響を大きく受けているそうで現在の個体数は推定2,000羽程度のようです。

「オーストンヤマガラ」 留鳥・L=15cm 絶滅危惧Ⅱ類(VU)
f0176070_2226945.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/60s F5.6 ISO2000 *トリミング


f0176070_2229345.jpg

[PR]
by N_BIRDER | 2011-05-26 22:30 | 低山・森林・高原

「コガラ」

久しぶりに山道を歩いてきました。
最近、車の中から観る機会が多かったので、正直、ちょっと辛かった。^_^;

朝方の気温は氷点下15℃。幸い、風の無い穏やかな天候に恵まれ、寒さは感じません。
定番のカラ類に加え、ルリビタキやベニマシコ、カシラダカ、アトリといった冬鳥たち。
それから、美しい声で囀るイカルに、相変わらず騒がしいカケス。
渓流沿いでは、活発に動き回るカワガラス。
残念ながら、お目当てのオオマシコやフクロウには会えませんでした。(夜、鳴いていたけど)
でも、久しぶりに気持ちのいい汗をかけました。

「コガラ」 留鳥・12.5cm
f0176070_2119733.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/200 F8 ISO400  撮影:2010/1中

[PR]
by N_BIRDER | 2010-01-17 21:21 | 低山・森林・高原

「コガラ」

『ベレー帽を被ったような』黒い頭が特徴的な「コガラ」。

バード・ウォッチングをはじめた頃、最初に覚えたのが「シジュウカラ、コガラ、ヒガラ」でしたね。
そー言えば、ベレー帽の他に『蝶ネクタイ』をしているという覚え方もありました。(^.^)

f0176070_015793.jpg

NikonD200+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC14EⅡ
1/640 F5 ISO200 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-12-16 22:52 | 低山・森林・高原

「シジュウカラ-幼鳥」

何処へ行っても巣立ちから間もない野鳥が観察出来る季節ですね。
昨日に引き続き先週末に撮影した画像から「シジュウカラ」の幼鳥です。

胸や頬の黄色みが可愛いですね。

f0176070_2261018.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/15 F5.6 ISO800 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-07-15 22:15 | 低山・森林・高原
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31