N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

タグ:イワヒバリ類 ( 1 ) タグの人気記事

「カヤクグリ」

週末は標高2,000m級のハイマツ帯に足を運んで来ました。
一帯は、チリリリ チュウチイ ピピピピチリリリ・・・ と「カヤクグリ」が盛んに囀り、
それに負けじと、銭取り銭取りで聞きなされる「メボソムシクイ」が応戦しているようでした。
それにしても山の天気は変わりやすい。(^_^;)
朝は大粒の雨に見舞われ、気温は10℃程度。また、雨が止んだかと思うと、急に青空が広がり、
瞬く間に体感温度30℃近い猛暑・・・。
折角のシャッターチャンスが来たと思ったら、霧が流れてきて、チャンスもお流れ・・・
写真は、「カヤクグリ」です。
2夫1妻という変わった群れを形成する地味な姿の野鳥です。

「カヤクグリ」♂ 標鳥・L=14cm・固有種
f0176070_23415450.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/250 F9 ISO400
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]

f0176070_23421142.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/800 F5.6 ISO200
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]
[PR]
by N_BIRDER | 2009-08-02 21:23 | 亜高山・高山
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31