N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

タグ:アマツバメ類 ( 2 ) タグの人気記事

「アマツバメ」

訪れた知床のハイマツ帯では沢山の「アマツバメ」たちが東から西へと峠越えをしていました。
数時間の間、殆ど絶え間なく続きます。その数ゆうに数百を数えるでしょうか・・・。

鳥類の中でも特に秀でた飛翔能力を持つ彼らですが、その能力の源は、この鎌型の翼にあるのは間違いない訳で、
交尾から睡眠まで飛びながらこなすと言うのですから、その一生はとても興味深いですね。

それにしても、すっかり振り回されました・・・。(;^_^A

「アマツバメ」夏鳥 L=23cm W=43cm
f0176070_182620100.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR
1/2000s F5.6 ISO400




f0176070_1826426.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャプな画像でご覧いただけます。]
NikonD3+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR
1/1000s F8 ISO800




f0176070_18265994.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャプな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/2000s F7.1 ISO640*トリミング

[PR]
by N_BIRDER | 2011-07-10 18:32 | 亜高山・高山

「アマツバメ」

高山や海岸の断崖などに営巣する「アマツバメ」。

フィールドの高台にて、ホシガラスやウソを待っていると、はるか彼方の稜線沿いを通過していきました。
飛翔能力に特に優れた鎌形の翼が特徴的です。
一度、北海道でハリオアマツバメの壮大なコロニーを観たことがありますが、
いつかまた出会う機会に期待したいですね。

「アマツバメ」 夏鳥・L=23cm/W=43cm
f0176070_22595727.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/400 F9 ISO400 *トリミング
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]
[PR]
by N_BIRDER | 2009-08-05 23:01 | 亜高山・高山
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31