N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「エゾアカゲラ」 ●動画●

もう2ヶ月も経ってしまいましたが、北海道遠征での出会いから。

落石から再度北上する道中、トイレ休憩で立ち寄った駐車場のすぐ脇で営巣していた
亜種「エゾアカゲラ」です。
♂♀入れ替わりで頻繁に給餌を繰り返していました。

思えば、本遠征で予定していた「クマゲラ」のポイントでは♂♀両親が猛禽に捕らえられたようで、
帰って来るはずの無い親鳥の帰りを待つ4羽の雛鳥の鳴き声が虚しく響いていたようです。

この写真の子は無事巣立っていてくれれば嬉しいことですね。

「エゾアカゲラ」♀ 留鳥・L=23cm
f0176070_23455432.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/40s F7.1 ISO1250*トリミング



♂ L=23cm
f0176070_2347569.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/320s F6.3 ISO1000




********************************************************




駐車場の周りを探索中に動画モードで放置してみました。
偶然なのか、♀親の方が給餌が丁寧というか、わが子を少しでも長く見ていたいのか・・・?
幹線道路沿いですから車の音が入ってしまいます。


1080p高画質で再生して下さい。
[PR]
by N_BIRDER | 2011-09-11 23:52 | 市街・雑木林・畑・草地

「フクロウ」

5月下旬の出会いから。
こちらも遠征の帰り道に立ち寄った境内です。もう遅いかと思いましたが、1羽の巣立ち雛が休んでいました。

太くて鋭い嘴を見ると、やはり猛禽の子なんだぁと思います。

「フクロウ」 留鳥・L=50cm
f0176070_23531427.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/30s F10 ISO2000*トリミング




f0176070_23554033.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/10s F10 ISO1000

[PR]
by N_BIRDER | 2011-09-05 23:56 | 市街・雑木林・畑・草地

「アオバズク」

久しぶりの更新です。

7月下旬に迎えた「アオバズク」の巣立ちです。
遠征帰りに3年ぶりにとある境内に立ち寄ってみました。

今シーズンは例年より子育てが遅かったようで、4羽の雛鳥たちが洞の中に居ました。
(とは言え、見えるのは3羽です)



写真①枚目は、巣立ち約1週間前、日没を迎えた19:15頃の光景です。
狩りに出かけた親鳥の行方を皆で見つめています。間髪入れずに親鳥が餌を持って来ます。
そうなると、皆、大興奮ですから、写真に収めてもなにがなんだか判りません。(^_^;)

「アオバズク」 夏鳥・L=29cm
f0176070_22323427.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/4s F9 ISO3200



写真②③枚目は、2・3番子が巣立ちを迎えた日です。
今にも雷雨に見舞われそうな生憎の空模様ですが18:55頃連続して洞から飛び出しました。

3番子は撮影可能なポジションに降り立ってくれました。
辺りをキョロキョロ興味津々の様子。
此方もキョロキョロ、ベストアングルを捜してたち位置を変えます。
コントラストAFでもピントが合焦しないので、少し焦りました。
実際には、ほぼ真っ暗ですが、少し明るめに再現しています。


f0176070_22374328.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/13s F4 ISO3200



f0176070_22393745.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/6s F5 ISO2500

[PR]
by N_BIRDER | 2011-09-04 22:40 | 市街・雑木林・畑・草地
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30