N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「アオシギ」

この地に飛来してまだ間もない「アオシギ」ですが、
どんどん近くに来てくれます。(^_^;)
ヤマシギにも少しは見習ってほしい!?

特徴的な長い嘴を器用に使って水生昆虫などを採食しています。
たまに立ち止まって固まったと思ったら、また、
腰を上下にフリフリ♪餌を探して回るかわいいヤツです。

次回はこの動きを静止画でなんとか表現してみたいものですね。

今年の更新は本日で最後となります。明日も仕事ですが、ネタもないので・・・苦笑
ご訪問下さった皆様ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。m(__)m


「アオシギ」 冬鳥・L=30cm

f0176070_22563085.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/60 F4 ISO1250
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]
[PR]
by N_BIRDER | 2009-12-27 23:00 | 市街・雑木林・畑・草地

「ヤマシギ」

今年も「ヤマシギ」が飛来してくれました。

ここは、毎年訪れてくれる貴重な環境です。
また、結構、日の照った日中も姿を見せてくれることがあります。
でも、本来は夕方から活発に活動をする夜行性ジシギですから、
その時間帯のほうが雰囲気が出るような気がします。
ちょっと遠かったですが、頭部の横斑が綺麗ですね。(^.^)

「ヤマシギ」 冬鳥・L=35cm
f0176070_2143011.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/15 F7.1 ISO1250 *トリミング
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]
[PR]
by N_BIRDER | 2009-12-23 21:43 | 市街・雑木林・畑・草地

「ミコアイサ」

塒入りの猛禽たちを待っていると、
目の前に広がる比較的大きな沼地から、突然、飛び立ちました。
丁度、芦が視界を遮っていて気がつきませんでした。

彼女らも塒に向けて飛び立ったようです。

「ミコアイサ」♀ 冬鳥・L=42cm
f0176070_19142333.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR +TC17EⅡ
1/500 F4.8 ISO640
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]
[PR]
by N_BIRDER | 2009-12-21 19:15 | 湖沼・川・湿地・田

「ハイイロチュウヒ」

塒入りの猛禽たちに会いに行ってきました。
昨シーズンは出かけなかったので久しぶりの再会です。

写真は「ハイイロチュウヒ」♀です。少し早い時間に旋回してくれました♪ 
成長♂は2羽確認しましたが、残念ながら遠い空を通過~(>_<)
2年前よりも塒入りする猛禽が少なかったのが残念です。

「ハイイロチュウヒ」♀ 冬鳥・L=53cm
f0176070_2113477.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/400 F8 ISO800
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]



f0176070_2114860.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/400 F8 ISO800 *トリミング
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]
[PR]
by N_BIRDER | 2009-12-20 21:16 | 湖沼・川・湿地・田

「ベニマシコ」

先だっての休日は、気持良い青空の広がる高原フィールドに足を運んでみました。
久しぶりの終日ウォッチングでしたが、残念ながら、お目当ての赤い鳥に会うことは出来ません。
それでも彼らの姿に十分癒してもらいました♪

いつもの通り、“フィーフィー”と鳴きながら木々の合間を元気に動き回っていましたが、
暫くすると下に降りてきて、夢中で草の実を啄む姿をみせてくれました。

「ベニマシコ」♂♀ 冬鳥・L=15cm
f0176070_23133075.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1000 F7.1 ISO400
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]
[PR]
by N_BIRDER | 2009-12-15 00:15 | 低山・森林・高原

「ビロードキンクロ」

今週末は鳥見はお休みです。
写真は先日会いに出かけた「ビロードキンクロ」です。

冬鳥として何年も前からこの場所に飛来しているようです。
その名の通り、光沢感のある黒い体に、赤っぽい嘴基部の瘤状のふくらみと目元の三日月形の白紋が特徴です。
幾つかのフィールドガイドを見ても必ず“クロガモの群れに混ざっていることが多い”と記載されていますが、ここでの相棒はスズガモのようですね。

「ビロードキンクロ」♂ 冬鳥・L=58cm
f0176070_23185361.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/250 F9 ISO400 *トリミング
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]



f0176070_23191613.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/200 F10 ISO640 *16:9トリミング
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]


まあ、今風に言えば、“きもかわいい”!? 独特な面構えです。(笑)
f0176070_23514944.jpg

[PR]
by N_BIRDER | 2009-12-13 23:54 | 海上・岸・干潟

「タゲリ」

農耕地を探索していると、
「タゲリ」の小群が畦道の両脇で休息していました。
警戒心も強い彼ら、この窪地に身を隠しているのでしょうね。

それにしても、美しい野鳥です。
反り返った長い冠羽と、光沢感のある羽根を持つその姿は気品あふれますね。

「タゲリ」 冬鳥・L=32cm
f0176070_23201992.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1600 F8 ISO640
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]



f0176070_23204349.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1000 F8 ISO400
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]
[PR]
by N_BIRDER | 2009-12-07 00:00 | 湖沼・川・湿地・田

「セグロセキレイ」

体が細くて尾も長く、とてもスマートな姿のセキレイ類。
この時は、小さな虫を次から次へと捕まえながら複雑に飛びまわっていました。

「セグロセキレイ」 留鳥・L=21cm
f0176070_23505963.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/2000 F8 ISO400 *トリミング
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]
[PR]
by N_BIRDER | 2009-12-01 23:54 | 湖沼・川・湿地・田
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31