「ほっ」と。キャンペーン

N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「シメ」

この時期はちょうど野鳥達の入れ替わりの季節とも重なる為、
来期はどんな出会いを求めてフィールドに繰り出そうかと、年末以上に考えたりします。

今期は色々な野鳥達との出会いがありました。
念願の超望遠レンズを入手し撮影も本格的に始められましたし、充実していたと思います。

振り返れば、一番脳裏に焼き付いているのは、真夏に出会った
『タマシギ親子』でしょうか。

それから、唯一の大遠征、『宮古島の野鳥たち』も素敵な出逢いでしたね。

また、『美しい羽模様のトラツグミ』もインパクトがありました。

勿論、この冬一番会いたかった『バラ色のオオマシコ』も忘れられない思い出です。

来期もマイペースで高望みせず行こう。(^.^)


今日の野鳥は河川敷フィールドで会った「シメ」です。
カエデやムクノキなどの硬い種子を割って食べるために大きく発達した嘴が特徴です。
彼は比較的遅い時期まで残っていてくれるのでもう少しの間会う事が出来ますね。

f0176070_2229501.jpg

[画像をクリック頂くと少し大きく回覧頂けます]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1000 F4 ISO400



f0176070_2230331.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/500 F7.1 ISO800
[PR]
by N_BIRDER | 2009-03-31 22:36 | 市街・雑木林・畑・草地

「クロサギ」

県下で、主な繁殖地は2か所のみという「クロサギ」です。
週末訪れた磯フィールドでは2個体に出会う事が出来ました。

残された繁殖地の自然が、後世まで残り続ける事を願います。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_2321863.jpg

[画像をクリック頂くと少し大きく回覧頂けます]
FUJIFILM S5PRO+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/200 F7.1 ISO160



f0176070_2322961.jpg

[画像をクリック頂くと少し大きく回覧頂けます]
FUJIFILM S5PRO+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/200 F7.1 ISO125



f0176070_23224025.jpg

[画像をクリック頂くと少し大きく回覧頂けます]
FUJIFILM S5PRO+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/200 F7.1 ISO100 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-03-25 23:38 | 海上・岸・干潟

「イソヒヨドリ」

久しぶりに磯フィールドに足を運んできました。

少し早いようでしたが、3連休唯一の穏やかな青空の元、
「イソヒヨドリ」の♂が時折、『ホイピーピチョチョチョ・・・』と美しい声で囀っていました。
ちなみにこの一帯では代々2つのテリトリーが受け継がれているようですね。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_17532278.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/80 F6.3 ISO400



f0176070_17533459.jpg

[画像をクリック頂くと少し大きく回覧頂けます]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/500 F8 ISO400 *トリミング



f0176070_17534770.jpg

[画像をクリック頂くと少し大きく回覧頂けます]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/800 F8 ISO400 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-03-22 17:53 | 海上・岸・干潟

「オジロビタキ」

日曜日は青空の一日でしたね。
おかげで花粉はすごかった・・・ちなみに今年からデビューです。(>_<)

そんな耐えがたい一日でしたが、小さな梅林の中を所狭しと動き回る「オジロビタキ」に
会いに行って来ました。

盛んに地上に降りては、小さな昆虫類を採食していました。
尾を上げ広げる姿勢をとってくれてありがとう♪ その名の通り白い尾がとても印象的でした。

なお、この場所で、ツバメの飛来も確認できました。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_204576.jpg

[画像をクリック頂くと少し大きく回覧頂けます]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1600 F7.1 ISO640 *16:9トリミング



f0176070_20452629.jpg

[画像をクリック頂くと少し大きく回覧頂けます]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1600 F7.1 ISO640 *16:9トリミング


f0176070_20454317.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/2500 F7.1 ISO640 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-03-16 22:52 | 市街・雑木林・畑・草地

「アトリ」

今日は鳥見はお休みです。
写真は、先月出会った「アトリ」から。
今頃は換羽も進行してだいぶ綺麗になっていることでしょう。

ちなみに、この「アトリ」と言う名前の響きには結構魅かれるものがあります。
大学野鳥研在学中に、後輩に親父がOBという経歴の子が入部してくるということがありました。

驚きましたね・・・名前が鳥名から授かっているのですから。
ここでは、具体的な名は伏せますが、夏鳥で、目の周囲が細く白い綺麗な小鳥です。
素敵ないい名前ですね・・・本人は嫌がっていましたが。(^_^;)

ちなみに、冬の芦原の代表的な猛禽の名から授かった兄弟も居るようでした。
当て字ですが、宇宙に向かって飛んで行け!って感じの名前でした。(^_^;)

そんなわけで、
当時、真剣に考えましたね。自分の子供に鳥の名前を付けようと・・・(^^ゞ
女の子なら『アトリ』、『アイサ』、『コルリ』が候補、男は思いつかないし、どうでもいいか・・・って感じでした。
もっとも、その夢はまだ実現していないのですが・・・(^_^;)

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_13582315.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/640 F7.1 ISO400 *1:1トリミング



f0176070_1358354.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/640 F7.1 ISO400 *1:1トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-03-14 14:01 | 低山・森林・高原

「コミミズク」

農耕地や河川敷などで越冬する「コミミズク」

ちなみに、蹴り出した時に見える彼の『脚』はなんとも言えませんね。
まあ、本物に触れる事は出来ませんので、気休めに愛猫の脚でもさするしかありませんが・・・(^^ゞ

f0176070_0271579.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/400 F5.6 ISO400 *16:9トリミング

f0176070_0284091.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/400 F5.6 ISO400 *1:1トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-03-12 00:29 | 市街・雑木林・畑・草地

「オオバン」

週末の湖沼フィールドで多数越冬していた「オオバン」です。
おそらく一番個体数は多いのかも知れません。

ちょっとメタボな体型に地味な色合いも手伝って、
このフィールドでは「レンジャク」に完敗! 彼は殆ど相手にされません。(^^ゞ
結構、愛嬌あると思うんですけどね。

飛び立ちや飛翔、着水を観ていると、かなり動きがぎこちないです。
それも、また、彼の魅力なのかもしれません。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_053952.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1000 F8 ISO400 *16:9トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-03-10 00:05 | 湖沼・川・湿地・田

「キレンジャク」

週末は、ヤドリギの実った湖畔フィールドに
足を運んで来ました。

大抵、この地域では「ヒレンジャク」の群れに数羽「キレンジャク」が交る事が
多いですが、この日は「キレンジャク」が圧倒的でした。
この場所も夕方頃には数グループで最大100羽以上の群れを作っていました。
写真は湖畔に水を飲みに降りてきたシーンです。

結構豪快に水を飲み干すのですね。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_21352231.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/500 F7.1 ISO400 *トリミング



f0176070_22431548.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1000 F7.1 ISO640 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-03-08 21:38 | 湖沼・川・湿地・田

「ゴジュウカラ」

2月の山フィールドで出会った「ゴジュウカラ」です。

「ゴジュウカラ」が普通に横枝にとまる姿自体は
ごくありふれた光景ですが、なんとなく彼らしくないです。(^^ゞ
それにしても、ベタッとしゃがみ込んだようなこの姿には心が和みますね。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

過去の「ゴジュウカラ」写真です。

f0176070_2062926.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/640 F5.6 ISO400 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-03-04 21:52 | 低山・森林・高原

「オオマシコ」

今日は先月撮影した「オオマシコ」です。

今シーズン一番会いたかった野鳥が彼らです。
年末から延べ3回会う機会に恵まれました。
相変わらずバラ色の美しい姿で何度観ても心躍りますね。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_220324.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/200 F7.1 ISO400 *16:9トリミング



f0176070_2224634.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/250 F7.1 ISO800 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-03-01 22:04 | 低山・森林・高原
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28