N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「ヒクイナ」

「ヒクイナ」に会いに行って来ました。
淡い赤茶色の上腹に真っ赤な眼が印象的でした。

『クイナ』と言うと警戒心も強く、なかなか間近で観れないイメージが
ありますが、彼はまだ若い個体なのでしょうか。
人の姿を嫌がるそぶりもなく気ままに動き回っていました。

MY Album ? 過去の写真をまとめています。

f0176070_22591842.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/60 F8 ISO800 *トリミング



f0176070_2303583.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/500 F8 ISO800 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-02-25 23:02 | 市街・雑木林・畑・草地

「ヒレンジャク」

日曜日は、朝の冷え込みもぬるく、雲ひとつない晴天に恵まれました。

そんな春らしい陽気のもと、今年も『レンジャク』達が旅の途中に立ち寄ってくれました。
15羽程度の「ヒレンジャク」のみの少群です。

この『レンジャク』達は年によって記録される数の増減が激しいようですね。
僕自身はと言うと、去年は全然会う事が出来ず、一昨年は3月の1週目に観察しています。
ちなみに、一昨年はカメラを持っていなかったので、初撮りです。(^^ゞ

今度は、「キレンジャク」との混群に会いたいですね。(^.^)

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_22473273.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/800 F5.6 ISO200 *16:9トリミング



f0176070_22483051.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/320 F9 ISO200
[PR]
by N_BIRDER | 2009-02-23 22:50 | 低山・森林・高原

「クロガモ」

先週末のフィールドで一番個体数の多かった「クロガモ」です。
上嘴の黄色いコブが印象的ですね。

この日は波が高く、風もそこそこ強い一日でしたが、
『ピーフィッ、ピーフィッ』と口笛のような♂の求愛の声が波音に負けず響いていました。
もう春はすぐそこですね。

なお、今回はピン甘量産です。家に帰ってから気付いたのですが、カメラのAF微調整を誤設定しておりました。残念。(^^ゞ

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_2356411.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR 1/640 F8 ISO400 *トリミング


f0176070_2357270.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR 1/640 F8 ISO400
[PR]
by N_BIRDER | 2009-02-20 00:01 | 海上・岸・干潟

「シノリガモ」

海フィールドへ足を運んで来ました。
外洋に面したフィールドでの撮影は初めての経験です。
どれも久しぶりの再会なので最近では珍しくスコープも持ち出しました。

海上では、写真の「シノリガモ」に他、多数のクロガモ、シロエリオオハム、カンムリカイツブリ、
ヒメウなどを堪能する事が出来ました。

「シノリガモ」は相変わらずインパクトありますね。3個の斑紋がよく目立っていました。
でも、欲を言えば青空の下で観たかったですね。もっと綺麗に見えただろうな。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_2241288.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR 1/640 F8 ISO320

f0176070_2241396.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR 1/640 F8 ISO320 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-02-15 22:47 | 海上・岸・干潟

「トモエガモ」

学生時代の友人から「トモエガモ」のリクエストがあったので在庫からの更新です。

その名の通り頭部に巴状の斑紋が入った美しい小型のカモです。
なんでも大学一年の冬に貯水池で初めて観た印象が強烈に残っているそうです。
一方、僕はその時の印象はまったく残っていません。参加してないカモ・・・(^_^;)

ちなみに、僕の場合、別の機会に観る事の出来たトモエガモとコガモの2ショットが
印象に残っています。あれは美しかったです・・・

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_23173718.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/640 F5 ISO400



f0176070_23183241.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/400 F5 ISO400 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-02-13 23:21 | 市街・雑木林・畑・草地

「コノドジロムシクイ」

昨シーズン話題になった「コノドジロムシクイ」です。

最初、この鳥の名を耳にした時は、その姿が頭に浮かびませんでした。
僕の古い『フィールドガイド日本の野鳥』にも載っていません。
はやる気持ちを抑えきれずに現地に夜中の3時から待機していた思い出があります。

とにかく、現地はバーダーやカメラマンで溢れ返っていて驚きました。
こんな時は動かずにじっと我慢、ひたすら閃いた位置で待つしかありません。

そんな思いが通じたのか・・・
彼は目の前にやってきて、こちらに視線を送ってくれました。(^_^)v
―視線と言うよりは、まさに『ガン見』って感じですね。(^_^;)
ちなみに、終日、胸に、ご飯粒をつけていました。 気にならないのでしょうかね。(^^ゞ

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。
f0176070_22294822.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ 1/640 F6.3 ISO500



f0176070_23231797.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ 1/640 F6.3 ISO500
[PR]
by N_BIRDER | 2009-02-11 00:05 | 市街・雑木林・畑・草地

「オオマシコ」

週末は雪山フィールドへ・・・と、期待しましたが積雪0cm。

夜は贅沢?にもフクロウの声を聞きながら車中泊となりましたが、
朝方の気温も氷点下5度程度でこの地方にしてはとても温かいようでした。

そんなフィールドへ、早朝、期待半分覗いてみたところ、
「オオマシコ」が出迎えてくれました。
画像は♂の若い個体と思いますが、僕の好きな振り返りショットです。
勿論バラ色の美しい♂の成鳥にも会う事が出来ました。
素敵な姿を魅せてくれてありがとう♪

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_2149239.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/250 F7.1 ISO800 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-02-08 21:53 | 低山・森林・高原

「ハヤブサ」

急降下速度鳥類最速と言われている「ハヤブサ」です。
「ハヤブサ」というのは非常に魅力的ですね。
急降下シーンは勿論、獲物を蹴落とす捕食シーンや餌渡しシーンなど・・・

今回のショットは、岩場からの飛びだしと、旋回シーンですから
ハヤブサの迫力が伝わりにくいかも知れませんが、
いずれ、じっくり追いかけてみたい鳥類です。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_239448.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD300+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/640 F4.8 ISO320

f0176070_2395820.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD300+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/2500 F4.8 ISO320
[PR]
by N_BIRDER | 2009-02-03 23:12 | 海上・岸・干潟

「アリスイ」

週末は近所の里山公園へ出かけてきました。
お目当てのシギは、最近姿を現していないようでした。

写真は、その特徴的な風貌が愛らしい「アリスイ」です。
まずは、午前中に珍しく少し高い太めの枝に止まってくれました。その時の一コマです。

ただ、その後が恵まれていませんでしたね。(>_<)
「アリスイ」は元来あまり行動が活発な種ではありませんが、今日出会った個体は、
お昼前から夕方まで行動範囲半径1m以内で藪の中にずっと居ました。
とにかくサービスが悪かったですね。(^^ゞ

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_2145541.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/200 F9 ISO200
[PR]
by N_BIRDER | 2009-02-01 21:06 | 市街・雑木林・畑・草地
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28