「ほっ」と。キャンペーン

N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「ヒヨドリ」

先日訪れた山フィールドにて。

降りしきる雪の中、「ヒヨドリ」も羽を膨らませて
寒さを凌いでいるようでした。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_2235389.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/160 F7.1 ISO800 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-01-29 22:35 | 低山・森林・高原

「カワアイサ」

本州の湖沼に普通に飛来し少群で越冬する「カワアイサ」

先月訪れた比較的大きな湖でも50羽程の群れを作っていましたが、
この写真の「カワアイサ」はひとりで越冬していました。しかも都会の真ん中で・・・

単独で行動すること自体、特段変わったことではないのでしょうが、
なぜ、ひとりで行動するのでしょうかね。
可愛い姿をみせてくれるのは嬉しい事ですが・・・

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_21301051.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ+C-PL
1/500 F5.6 ISO400



f0176070_2131232.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ+C-PL
1/320 F8 ISO200
[PR]
by N_BIRDER | 2009-01-26 21:37 | 市街・雑木林・畑・草地

「ウミネコ」

早朝の磯フィールドにて。

1羽の「ウミネコ」が、波に打ち上げられた魚の死骸をむさぼっていました。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_2351079.jpg

[クリック頂くと少し大きな画像で回覧出来ます]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/200 F7.1 ISO800
[PR]
by N_BIRDER | 2009-01-22 23:07 | 海上・岸・干潟

「カワセミ」

週末は河川フィールドと2か所の公園フィールドをハシゴしてきました。

カルガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、マガモ、コガモ、トモエガモ、カワアイサ、カワウ、
カンムリカイツブリ、アオシギ、ヤマシギ、タシギ、アリスイ、カワセミ、ヤマセミ、ホオジロ、
シメ、アカハラ、コゲラ、シジュウカラ、ジョウビタキ、モズ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、
ツグミ、コサギ、アオサギ、ダイサギ等々です。

写真はご存じ『飛ぶ宝石』と言われる「カワセミ」です。
多くのバーダーや写真愛好家を虜にしてやまないアイドルバードですね。

写真1枚目は夜明け後間もない早朝の一コマ。穏やかな水面に写り込んだ光景が素敵でした。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_2059520.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/640 F5 ISO800



f0176070_2103661.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/2000 F8 ISO640 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-01-18 21:10 | 湖沼・川・湿地・田

「アオシギ」

毎年、近所の自然公園フィールドにやってくる「アオシギ」。

やはり、ウルウル瞳が癒されますね。(^.^)
写真は過去シーズンの撮影ですが、今年もそろそろ来てくれているのかな・・・
会いに行きたいですね。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_214037.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR
1/180 F2.8 ISO500 *トリミング



f0176070_21401250.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR
1/180 F2.8 ISO320
[PR]
by N_BIRDER | 2009-01-15 21:50 | 市街・雑木林・畑・草地

「ツグミ」

高原遠征で撮影した「ツグミ」です。

雪がチラつく中、凍えながら撮影しました。氷点下10℃!!
ちなみに、この時は車内からフクロウを待っていたのですが、
なかなか思うようにいきませんね。
おまけに、車の助手席側にレンズを出していたのですが、
運転席側の5m先にオオマシコがひょこり現れるし・・・
勿論撮影は出来ませんでしたがバラ色が綺麗でしたね。
ああ、オオマシコを撮影したい・・・

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_23373369.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/500 F8 ISO200 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-01-13 23:40 | 低山・森林・高原

「クロジ」

晩秋に撮影した「クロジ」。

「クロジ」は昔から大好きな野鳥の一種で暗青灰色がなんとも美しいですね。
それから、‘ホーイチュチュピー’という囀りも春山によく似合います。
昨年の春は遠征先で撮影を試みましたが枝かぶりばかりで失敗。
また来年と諦めていましたが、ラッキーなことに会う事が出来ました。

それにしても、なんだか楽しそうな「クロジ」ですね♪ (^.^)

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_221046.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/30 F8 ISO800 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-01-12 22:14 | 低山・森林・高原

「ミコアイサ」

通称パンダガモと言われ人気の「ミコアイサ」。
学生時代も女性陣を中心に冬の人気者でしたね。

今シーズンは湖沼フィールドで一度出会いましたが、湖の中心付近に居たので
撮影は断念。これは、公園フィールドで撮影した一コマです。
ちなみに、この時「ミコアイサ」のはばたきによって出来た
水紋がとても印象に残っています。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_2228751.jpg

NikonD200+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/320 F5.6 ISO100
[PR]
by N_BIRDER | 2009-01-08 22:33 | 湖沼・川・湿地・田

「オオジュリン」

芦原で猛禽を待っていると「オオジュリン」数羽が近くに来てくれました。
芦の茎をパキパキと音を立てながら剥がして昆虫類を採取しているようでした。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_22364193.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/3200 F4 ISO400 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-01-06 22:38 | 市街・雑木林・畑・草地

「ハギマシコ」

年末の遠征では100羽以上の「ハギマシコ」の大群に会う事が出来ました。

「ハギマシコ」は見る角度によっては黒っぽく地味に見えますが、光が射すととても綺麗ですね。
彼らは、地上に降りて種子等を採食している時間が非常に短く、忙しなく農耕地帯を飛び回っていました。
なぜなら、時折、何処からともなく現れるコチョウゲンボウの襲撃に気をつけなければならないからでしょう。

MY Album ☜ 過去の写真をまとめています。

f0176070_18371142.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1600 F5 ISO800


f0176070_2343132.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/320 F8 ISO800 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2009-01-04 18:41 | 低山・森林・高原
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28