N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「ムギマキ」

渡りの途中に立ち寄ってくれた「ムギマキ」です。

実は、「ムギマキ」は初撮りどころか初見だったりします。(^.^)
学生時代にも「ムギマキ」を求めて出かけた記憶はありませんし、再開した過去2シーズンもこの時期は忙しくて会いに出かけられませんでした。やはり、「ムギマキ」かわいいですね。

先週末の土曜日は時折薄日が射すまずまずの条件でしたが、
日曜日はあいにくの天候でした。特に日曜日の朝には雪もチラついたようです。
地元の方曰く、雪がチラつくと、いっせいに移動を再開するそうです。
なるほど、日曜日はぐっと個体数が減っていました。

今回は残念ながら成鳥♂は双眼鏡で確認するのみでした。
撮影は来年の楽しみに残しておこう、と言い聞かせて諦めました。(^_^;)
f0176070_0222069.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ1/640 F8 ISO1000  *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-29 00:23 | 低山・森林・高原

「キジバト」

先週末は久しぶりに2泊2日で遠征してきました。
お盆休み以来ですが、泊りがけの探鳥は楽しいですね。高速道路も最大50%引きになりましたし・・・

さて写真は、ツルマサキの実を啄ばむ「キジバト」です。
ツルマサキと言えばムギマキのイメージが強いですが、
彼らのほかにも、ヤマガラ・コゲラ・ゴジュウカラ・キビタキ・アカゲラなども
実を啄んでいるようでした。

手元のガイドブックによると、ツルマサキの実は口に入れても味は殆ど無く、
色々な種類の鳥が食べるが、好んで食べている訳ではなさそう。
他に食べる木の実が無くなってきた頃にしぶしぶ採食する程度、と書いてあります。

今年は秋の実りが少なめなのでしょうか?
とりあえず、写真の「キジバト」の表情を見る限りは満足そうですが・・・(^.^)
f0176070_0134194.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ 1/125 F8 ISO1000  *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-28 00:23 | 低山・森林・高原

「コチドリ」

磯フィールドで撮影した「コチドリ」です。

この個体は、まるでモデルのように10分程じっとしていてくれました。
おかげで、いろいろとアングルを変えたり、カメラ設定を変えたり、いい勉強をさせて頂きました。(^.^)
f0176070_1414040.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR  1/1250 F5.6 ISO200
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-24 14:11 | 海上・岸・干潟

日本野鳥の会『2009年会員証』

日本野鳥の会『2009年会員証』にこの春、撮影した
「コチドリ」の写真を採用して頂く事になりました。
f0176070_2082916.jpg

(財)日本野鳥の会HP
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-24 13:51 | 番外編

「オシドリ」

今年は全国的に例年より1週間ほど紅葉が遅いらしいですね。

先週末の山奥フィールドではだいぶ木々が色付いていましたが、
見頃はもう少し先のようでした。

小さな沼地では「オシドリ」が時折姿を現してくれました。
f0176070_029810.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/200 F8 ISO400
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-21 00:30 | 湖沼・川・湿地・田

「ノビタキ」

今日は、以前から気になっていた山奥フィールドへ初探鳥です。
お目当てはヤマセミでしたが、一度通過しただけでした。(^^ゞ

足どり重い帰り道、付近の農耕地にいた「ノビタキ」を撮影。

ちなみに、近くにいた農家のおばちゃんに聞いたところ、
ノビタキが止まっていたのは『エゴマ』という油脂性の植物との事。
日本では古来から油の原料として親しまれているそうです。
健康にも大変良いらしい・・・
僕は「ノビタキ」が止まっていた植物の名前が知りたくて声を掛けましたが、
農家のおばちゃんの熱弁をその後数分間聞いてしまいました。(^^ゞ
訛りがすごくて半分も理解できませんでしたが・・・

f0176070_21334831.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1600 F5.6 ISO200 *トリミング



f0176070_223377.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/640 F8 ISO400  *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-19 20:53 | 低山・森林・高原

「イカル」

「イカル」は好きな鳥の一つです。

なぜ好きかと言うと、彼らの飲みっぷりの良さですね。
残念ながら、このカットは水飲みのシーンではありませんが(^_^;)
ゴクゴク水を飲み干す姿は観ていて飽きませんね。

f0176070_054777.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/40 F4.8 ISO400 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-15 00:08 | 低山・森林・高原

「アオバト」

先日撮影した「アオバト」です。

この鳥の謎に包まれた生態は皆さん御承知かと思いますが、
学生時代に初めて聞いた「オーアーオー」という鳴き声は衝撃的でした。
本当は、新緑の中で会いたい鳥の一つですね。

それから、自分の観察力の問題があるのかもしれませんが、
冬季に観たことがありません。これだけの個体数が飛来しているのに。
冬期は暖地に移動するのかも知れませんが、どこで生活しているのやら・・・
f0176070_18432144.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1250 F8 ISO400  *トリミング

f0176070_1841126.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1000 F5.6 ISO800
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-13 18:14 | 海上・岸・干潟

「キアシシギ」

先日訪れた磯フィールドでの1コマです。

この「キアシシギ」は特に羽の美しい個体に感じました。
立ち姿も足をクロスさせ、とてもチャーミングですね。
叶うものなら触ってみたい・・・(*^^)

f0176070_2120465.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/250 F8 ISO800  



f0176070_21202151.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/400 F8 ISO800  *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-07 21:30 | 海上・岸・干潟

「キジ」

大学時代の友人からの突然のmail✉・・・

最近、らしくないそうです。
理由は、哺乳動物(野鳥以外)の画像をUPしているからそうな。
たまたまなんですけどね・・・(^_^;)

そんな友人から、blogをはじめた頃にリクエスト頂いた「キジ」をUPします。
当時、せっかくのリクエストだったので、少し時間を掛けて臨みましたが、
イメージしていたカットが撮れずにお蔵入りしていた画像です。
来年期待してください。(^.^)

追伸・・・いよいよ今週末手術です。
1週間で復帰出来るので♨ツアーの件、幹事宜しく。

f0176070_21253289.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1000 F4 ISO400
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-06 21:32 | 低山・森林・高原
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30