N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「タイワンリス」

自宅からほど近い公園へ出かけてきました。
とにかく「タイワンリス」の密度が高いです。(^_^;)
数百メートル歩いただけで十数匹は確認できました。
彼らは愛くるしいし、罪はないのですが、本来居てはいけない動物。
野鳥の卵や雛を襲う事もあるそうで生態系への影響が少なからずあるでしょう。

僕はあまり詳しくは無いのですが、これ以上生息域が拡大してくると、
ニホンリスとの交雑とかも懸念されるでしょうね。
f0176070_23295315.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC14EⅡ
1/50 F5 ISO400 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-09-28 23:32 | 番外編

「タマシギ」

夏の終わりに「タマシギ」との素晴らしい出会いがありました。
お盆休みの頃から、ずーと彼らを追いかけていました。

「タマシギ」は一妻多夫で、♂が抱卵育雛を行う繁殖習性で有名ですね。

彼らは主に夕方から行動をはじめますが、雛を連れていたという事もあり、
車の窓にブラインドネットを設営して車内からの撮影となりました。

とは言え、茂みの隙間を動き回りなかなかその全身を見せてくれる機会はありません。
また、雛を連れた親鳥は警戒心も強く、何度も立ち止まって雛を胸の中に呼び寄せ
じっと伏せていました。

これは撮影は難しい ^_^; 
と半ばあきらめていたところ、一羽の雛がヒョコヒョコと手前に・・・後を追うように親鳥が・・・

この写真はこうして生まれました。 親鳥の優しい眼差しが印象的です。
f0176070_21502388.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ 1/125 F8 ISO1250 *トリミング



・・・卵数は4個が普通らしいので、無事皆巣立ったという事ですね。
・・・ちなみに、一番後ろの雛が、幸運を呼んでくれた1枚目に写っている雛です。
f0176070_2150027.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/125 F8 ISO1250  
[PR]
by N_BIRDER | 2008-09-24 22:27 | 湖沼・川・湿地・田

「タカブシギ」

厚い雲の隙間から射す夕日を浴びて・・・
「タカブシギ」が一羽ポツンと佇んでいました。

f0176070_15235665.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/25 F8 ISO800  
[PR]
by N_BIRDER | 2008-09-21 15:26 | 湖沼・川・湿地・田

「キビタキ」

時季外れではありますが、
今年のGW長野遠征時に撮影した「キビタキ」です。

まだ、渡ってきてから間もないようで、あちらこちらで♂同士の争いが観られました。
♀はまだ殆ど渡ってきていないようでした。

今年は晩秋にも訪れてみたいと思います。

ちなみに、野鳥を画面大きく捉えた写真よりも、周りの景色を取り入れられる
このぐらいの引きの画の方が、個人的には好みだったりします。
後で、周りはこんな環境だったんだなあと思いだせますしね。
f0176070_2234872.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/500 F5.6 ISO400
[PR]
by N_BIRDER | 2008-09-18 22:07 | 低山・森林・高原

「ヨシゴイ」

真夏の一コマから。

愛嬌のある顔してますよね。
「ヨシゴイ」は警戒すると首を長く伸ばすらしいですが、この時は向こうから近寄って来ました。
じーと、見つめられてしまいました。(^^ゞ

f0176070_21291763.jpg

NikonD200+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/800 F5.6 ISO100
[PR]
by N_BIRDER | 2008-09-15 21:37 | 湖沼・川・湿地・田

「ケリ」

今日は30羽強の「ケリ」の群れに会いました。
この休耕地は彼らにとって安住の地のようで、腰を下ろしてまったりする個体、
西の空に向かってじっとしている個体など、皆思い思いに過ごしていました。
本当は飛翔も撮りたかったですが、夕暮れ時までずっと休息していました。

f0176070_22361583.jpg

f0176070_20491834.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/800 F8 ISO640  *トリミング



f0176070_22363667.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/640 F5.6 ISO1000  *トリミング



f0176070_22365699.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/500 F8 ISO1000  *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-09-14 22:41 | 市街・雑木林・畑・草地

「アオアシシギ」

秋のシギチの渡りもそろそろ終わりですね。
その多くが通過したことでしょう。
そんな中、この「アオアシシギ」は遅くまで滞在してくれます。
去年は11月上旬まで観る事が出来ました。

振り返ってカメラ目線をいただきました。(^_^)v

f0176070_9294666.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/800 F8 ISO500
[PR]
by N_BIRDER | 2008-09-13 09:30 | 海上・岸・干潟

「チュウサギ」

夏の田園風景の主役「チュウサギ」です。
特に夕暮近くの日を浴びた「チュウサギ」は、
真っ白な羽が透き通って見え綺麗でした。

f0176070_22412979.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1600 F8 ISO800 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-09-07 22:45 | 湖沼・川・湿地・田

「バン-幼鳥」

農耕地を探索していると「バン」の幼鳥に出会う事が出来ました。
少し離れた所で親鳥が見守っていました。

「バン」の幼鳥をこんなに近く、よいシチュエーションで観るのは初めてでした。

とにかく、足のでかさに圧倒!!
そんな訳で、足を上げたところでパチリ。(^_^)v

f0176070_0134166.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/400 F5.6 ISO1000 *トリミング



f0176070_014572.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/400 F5.6 ISO1000
[PR]
by N_BIRDER | 2008-09-05 00:16 | 市街・雑木林・畑・草地

「ソリハシシギ」

お盆の後半からは、基本的に
昼間は干潟で夕方は休耕地というパターンで活動しています。

それにしても、最近週末は天気が荒れて厳しいですね。
少し日が射してきたと思ったら突然のスコールといった感じです。
なかなか、目的のシーンに巡り合う事が出来ません。
写真もキャッチライトが入りにくく難しいですね。

そんな中、「ソリハシシギ」は相変わらず、追いかけっこが好きですね。(^.^)
雨が降ろうが関係なく元気に走り回っていました。

f0176070_020269.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1000 F10 ISO500 *トリミング



f0176070_0202119.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/800 F8 ISO400 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-09-01 00:22 | 海上・岸・干潟
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30