「ほっ」と。キャンペーン

N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「ゴイサギ」

今年はお盆明けからぐずついた天気が続いていますね。
殆どクーラーの世話にもならず夏が終わろうとしています。

それにしても、去年の夏は暑かった!
「ゴイサギ」も水風呂にでも浸からなきゃやってられないって感じでした。(^_^;)

f0176070_0284132.jpg

NikonD200+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/500 F10 ISO320
[PR]
by N_BIRDER | 2008-08-29 00:30 | 湖沼・川・湿地・田

「ツバメ-幼鳥」

「ツバメ」の幼鳥です。
そろそろ南へと向かう時期ですが、1羽ポツンと蓮の上にとまっていました。
時々大きく口を開けて仲間を呼んでいるような感じでしたが、周りに他の個体は観られませんでした。
無事、仲間と合流出来ればいいのですが・・・

f0176070_0341871.jpg

FUJIFILM S5PRO+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/400 F6.3 ISO200 *トリミング

*上の写真は「FUJIFILM S5PRO」で撮影したカットですが、
一番好みの発色をしてくれます。ちなみにアスティア調で仕上げています。
実は数回の使用で手放したのですが、自然な発色で立体感もあり好印象でした。
さすがはフィルムメーカーの培った技術力は違うなあと思います。
秒5コマ以上のレスポンスが備われば、FUJIFILM製のデジ一を使いたいのが本音ですね。


f0176070_0345897.jpg

NikonD200+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/400 F8 ISO200

*こちらはD200です。設定も異なりますし、微妙に光の具合も異なります。
Nikon機のデフォルトでの発色は彩度が高めの傾向にあるようです。
ダイナミックレンジはFUJIより狭い印象ですね。
この写真はNX2のニュートラルで変換しましたが、
スタンダードはちょっと派手すぎてイメージに合いませんでした。
ビビットは論外です。(^_^;)

[PR]
by N_BIRDER | 2008-08-27 00:57 | 湖沼・川・湿地・田

「カルガモ」

少し大きくなった「カルガモ」の一家です。
昨年の今頃の撮影ですが、とにかく暑かったですね。
最高気温37度と猛暑日でした。(^_^;)
炎天下の中で気持ち良さそうに泳ぐ姿が印象的でした。

f0176070_0413418.jpg

NikonD200+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/1000 F6.3 ISO250

f0176070_0542723.jpg

NikonD200+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/1000 F7.1 ISO250 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-08-24 00:45 | 湖沼・川・湿地・田

「オナガ」

チゴハヤブサの住み家の周りには「オナガ」の小群が飛び交っていました。
チゴハヤブサのおかげでカラスが近寄らないようです。
「オナガ」達にとってどうやら安住の地のようですね。

そんななか、ちょっとした出来事がありました。


・・・「オナガ」成鳥がさかんに下に向かって叫んでいました。かなりの慌てようでした。
f0176070_2046340.jpg

f0176070_0214653.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/640 F7.1 ISO800









・・・「オナガ」幼鳥が地面で親鳥に向かって鳴いていました。この子は、まだ殆ど飛ぶことが出来ないようでした。
f0176070_025190.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/200 F7.1 ISO800  *トリミング



・・・必死に親鳥の元に行こうともがいていました。がんばれ~(^^)!
・・・この後、なんとか茂みの中に戻り、無事、親鳥から餌を受け取っていました。
   一安心です。
f0176070_0302744.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1250 F7.1 ISO800
[PR]
by N_BIRDER | 2008-08-21 00:39 | 市街・雑木林・畑・草地

「チゴハヤブサ」

お盆休みの前半は、予定を変更して、久しぶりに「チゴハヤブサ」に会って来ました。

幼鳥3羽が元気に巣立っていました。巣立ちからしばらく時間が経過しているようです。
餌の受け渡しも空中でする事が多く、狩りの練習も兼ねているのでしょうか。

もう今頃はこの場所を後にして旅立っているのでしょうね。

f0176070_17333013.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/1000 F8 ISO1000 

f0176070_1733472.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/640 F7.1 ISO800 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-08-17 17:37 | 市街・雑木林・畑・草地

「オオタカ-幼鳥」

「オオタカ」の幼鳥に会いに行ってきました。
この場所には3羽の幼鳥がいましたが、さかんに鳴き交わしながら
飛び回っていました。

f0176070_2236226.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/250 F8 ISO1000 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-08-16 22:39 | 低山・森林・高原

「ヨシゴイ」

いよいよお盆休みです。
今年も昨年に引き続き「ヨシゴイ」に会いに遠征してこようかと思います。

「ヨシゴイ」の忍者のような動きは猛暑の中でも飽きない面白さがあると思います。

去年は3日粘って、思い描いた蓮の花にとまってくれました。
今年はどんな出会いがあるか今から楽しみです。

f0176070_09509.jpg

NikonD200+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR+TC17EⅡ
1/640 F8 ISO200
[PR]
by N_BIRDER | 2008-08-12 00:12 | 湖沼・川・湿地・田

「アオバズク」

先月撮影した「アオバズク」です。
夏鳥として日本各地に飛来し、主に社寺境内等の大木の洞で繁殖します。

僕の家の近所でもかつては繁殖していましたが、最近は繁殖に適した大木が伐採され観られなくなってしまいました。

ここは、今年は4羽無事巣立ったようです。来年も帰ってきてくれるといいですね。

f0176070_2129940.jpg

  ・・・毎晩ほぼ同時刻(19時)に活動を開始するそうです。辺りはかなり暗い状況でしたが、見開いた瞳が印象的でした。
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/10 F8 ISO2500

f0176070_21531686.jpg

  ・・・仲良く並んだ3羽のショットです。真ん中にも1羽います。こっちを向いてほしかった。(^_^;)
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/15 F8 ISO1000 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-08-09 22:04 | 市街・雑木林・畑・草地

「エリグロアジサシ」

宮古島シリーズ―第9弾(最終回)

最後は、宮古らしい青い海とともに優雅に飛んでいた「エリグロアジサシ」です。
絶滅危惧IB類

ここ宮古の周辺には幾つかの「ベニアジサシ」と「エリグロアジサシ」のコロニーが浮かんでいました。
でも、残念ながら、これだけ見た目がきれいな海も、中を覗くと珊瑚の白化被害が深刻なようです。
それから、勝手を言えば、宮古は島内全域が開拓され尽くされているような印象を持ちました。
勿論、地元で営んでいる方々の生活もあるのですが、農耕地ばかりで、とても森林地帯や湿地帯が少なかった事に驚きました。
今回姿を見せてくれたアカショウビンやサンコウチョウなどの生息域がこれ以上減少しない事を祈るばかりです。

あと、今回一番の目的であった「ズグロミゾゴイ」をじっくり観れなかったのが心残りです。
ま、次回また出かける口実にはなりますが。(^.^)

f0176070_21411884.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/400 F13 ISO200
f0176070_21413748.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1250 F8 ISO400


f0176070_21415090.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/3200 F8 ISO320 *トリミング


f0176070_214251.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/2500 F8 ISO320 *トリミング


f0176070_21444018.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1600 F8 ISO320 *トリミング


f0176070_21445492.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/2000 F8 ISO320 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-08-05 22:14 | 海上・岸・干潟

「サンカノゴイ」

個体数が少なく生息域も局地的な為、
その顔(姿)に似合わず人気の「サンカノゴイ」に会って来ました。
木陰のない場所でのこの暑さは堪えました。(+_+)

「サンカノゴイ」の方も動きが鈍く、午前に2回、昼過ぎに1回飛んでくれた後は、日没近くまで待ちましたが一度も姿を現してくれませんでした。
個人的には「ずんぐりむっくり」した姿を写真に収めたかったのですが、この時期は田んぼに降りたら姿は観えませんね。残念。
絶滅危惧ⅠB類

f0176070_21593360.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/3200 F5.6 ISO400
[PR]
by N_BIRDER | 2008-08-03 16:59 | 湖沼・川・湿地・田
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31