「ほっ」と。キャンペーン

N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:海上・岸・干潟( 50 )

「ミヤコドリ」

昨日に引き続き「ミヤコドリ」です。

これだけ個体数が多いと、やはり相性の悪い個体もいるようです。
というか、かなり一方的でしたが…(^^ゞ
すごい悲鳴でしたが、これは痛いでしょう・・・写真を見ると完全に入っています。(^_^;)

f0176070_2336720.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/2000 F8 ISO640 *トリミング



f0176070_23362496.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/2000 F8 ISO640 *トリミング





何時までも、このような希少な自然が残り続けてほしいですね。
f0176070_23364066.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/800 F8 ISO400
[PR]
by N_BIRDER | 2008-12-09 23:43 | 海上・岸・干潟

「ミヤコドリ」

有名な干潟フィールドに足を運んで来ました。
実はこの場所は初めての場所です。学生時代にも訪れた記憶がありません。(^_^;)

という訳で、『潮が満ちてくる時間帯』と『潮が引いてくる時間帯』を観てみたいと思い
2週連続で行ってきました。
どちらも十分満足いきましたが、満ちてくる時間帯の方が、
残った浅瀬に野鳥達が集中してくれるので撮影はし易かったですかね。

さて、写真は「ミヤコドリ」です。
随分と個体数が多いですね。幾つかのグループがあるのかもしれませんが、
最大170羽程の群れを観察する事が出来ました。
僕が学生時代に抱いていたイメージは稀な冬鳥だったんですが・・・
ブランクの間に大きく環境も変化したようです。
f0176070_21592134.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR 1/1600 F7.1 ISO400

f0176070_21594083.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ 1/2000 F8 ISO400 *トリミング



f0176070_220136.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ 1/1600 F8 ISO400



f0176070_22293332.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR 1/400 F8 ISO200
[PR]
by N_BIRDER | 2008-12-08 22:10 | 海上・岸・干潟

「ハマシギ」

干潟フィールドにて撮影した「ハマシギ」の少群です。
後方から朝日を浴びて、とても綺麗な飛翔でした♪

f0176070_2331311.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/800 F8 ISO800



f0176070_2216420.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/200 F9 ISO400
[PR]
by N_BIRDER | 2008-12-07 23:04 | 海上・岸・干潟

「コチドリ」

磯フィールドで撮影した「コチドリ」です。

この個体は、まるでモデルのように10分程じっとしていてくれました。
おかげで、いろいろとアングルを変えたり、カメラ設定を変えたり、いい勉強をさせて頂きました。(^.^)
f0176070_1414040.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR  1/1250 F5.6 ISO200
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-24 14:11 | 海上・岸・干潟

「アオバト」

先日撮影した「アオバト」です。

この鳥の謎に包まれた生態は皆さん御承知かと思いますが、
学生時代に初めて聞いた「オーアーオー」という鳴き声は衝撃的でした。
本当は、新緑の中で会いたい鳥の一つですね。

それから、自分の観察力の問題があるのかもしれませんが、
冬季に観たことがありません。これだけの個体数が飛来しているのに。
冬期は暖地に移動するのかも知れませんが、どこで生活しているのやら・・・
f0176070_18432144.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1250 F8 ISO400  *トリミング

f0176070_1841126.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1000 F5.6 ISO800
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-13 18:14 | 海上・岸・干潟

「キアシシギ」

先日訪れた磯フィールドでの1コマです。

この「キアシシギ」は特に羽の美しい個体に感じました。
立ち姿も足をクロスさせ、とてもチャーミングですね。
叶うものなら触ってみたい・・・(*^^)

f0176070_2120465.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/250 F8 ISO800  



f0176070_21202151.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/400 F8 ISO800  *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-10-07 21:30 | 海上・岸・干潟

「アオアシシギ」

秋のシギチの渡りもそろそろ終わりですね。
その多くが通過したことでしょう。
そんな中、この「アオアシシギ」は遅くまで滞在してくれます。
去年は11月上旬まで観る事が出来ました。

振り返ってカメラ目線をいただきました。(^_^)v

f0176070_9294666.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/800 F8 ISO500
[PR]
by N_BIRDER | 2008-09-13 09:30 | 海上・岸・干潟

「ソリハシシギ」

お盆の後半からは、基本的に
昼間は干潟で夕方は休耕地というパターンで活動しています。

それにしても、最近週末は天気が荒れて厳しいですね。
少し日が射してきたと思ったら突然のスコールといった感じです。
なかなか、目的のシーンに巡り合う事が出来ません。
写真もキャッチライトが入りにくく難しいですね。

そんな中、「ソリハシシギ」は相変わらず、追いかけっこが好きですね。(^.^)
雨が降ろうが関係なく元気に走り回っていました。

f0176070_020269.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1000 F10 ISO500 *トリミング



f0176070_0202119.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/800 F8 ISO400 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-09-01 00:22 | 海上・岸・干潟

「エリグロアジサシ」

宮古島シリーズ―第9弾(最終回)

最後は、宮古らしい青い海とともに優雅に飛んでいた「エリグロアジサシ」です。
絶滅危惧IB類

ここ宮古の周辺には幾つかの「ベニアジサシ」と「エリグロアジサシ」のコロニーが浮かんでいました。
でも、残念ながら、これだけ見た目がきれいな海も、中を覗くと珊瑚の白化被害が深刻なようです。
それから、勝手を言えば、宮古は島内全域が開拓され尽くされているような印象を持ちました。
勿論、地元で営んでいる方々の生活もあるのですが、農耕地ばかりで、とても森林地帯や湿地帯が少なかった事に驚きました。
今回姿を見せてくれたアカショウビンやサンコウチョウなどの生息域がこれ以上減少しない事を祈るばかりです。

あと、今回一番の目的であった「ズグロミゾゴイ」をじっくり観れなかったのが心残りです。
ま、次回また出かける口実にはなりますが。(^.^)

f0176070_21411884.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/400 F13 ISO200
f0176070_21413748.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1250 F8 ISO400


f0176070_21415090.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/3200 F8 ISO320 *トリミング


f0176070_214251.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/2500 F8 ISO320 *トリミング


f0176070_21444018.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1600 F8 ISO320 *トリミング


f0176070_21445492.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/2000 F8 ISO320 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-08-05 22:14 | 海上・岸・干潟

「コアジサシ」

先週末は「コアジサシ」目当てで出かけてきました。

が、残念なことに護岸工事が進んで一昨年訪れた時と景色が変わっていました。
一昨年はほぼ同じ時期に十数羽の「コアジサシ」の小群と営巣も確認出来ました。


今回はようやく1羽だけ確認する事が出来ました。

f0176070_2284775.jpg

NikonD300+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/2500 F5.6 ISO320 







一昨年は青空のもと優雅に飛び交っていました。
f0176070_2282059.jpg

NikonD200+NIKKOR AF-S300mmF2.8G ED VR
1/1000 F4.5 ISO100 *トリミング
[PR]
by N_BIRDER | 2008-07-21 22:19 | 海上・岸・干潟
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28