人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

「キジバト」

先週末は久しぶりに2泊2日で遠征してきました。
お盆休み以来ですが、泊りがけの探鳥は楽しいですね。高速道路も最大50%引きになりましたし・・・

さて写真は、ツルマサキの実を啄ばむ「キジバト」です。
ツルマサキと言えばムギマキのイメージが強いですが、
彼らのほかにも、ヤマガラ・コゲラ・ゴジュウカラ・キビタキ・アカゲラなども
実を啄んでいるようでした。

手元のガイドブックによると、ツルマサキの実は口に入れても味は殆ど無く、
色々な種類の鳥が食べるが、好んで食べている訳ではなさそう。
他に食べる木の実が無くなってきた頃にしぶしぶ採食する程度、と書いてあります。

今年は秋の実りが少なめなのでしょうか?
とりあえず、写真の「キジバト」の表情を見る限りは満足そうですが・・・(^.^)
「キジバト」_f0176070_0134194.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ 1/125 F8 ISO1000  *トリミング
by N_BIRDER | 2008-10-28 00:23 | 低山・森林・高原
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31