N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

「トラツグミ」

先月のGWに撮影した「トラツグミ」です。

夜に寂しげな声で「ヒューヒュー」とさえずる事でよく知られていますが、
こんなに至近距離で観ることは初めてなので感激しました。実に美しい羽を持った鳥だと思います。
また、国内ツグミ類最大の種だけのことはあります。羽音もすごく迫力がありました。

この個体は、午後、山の中を歩いていたところ偶然見かけたので、夕方必ず水場に来ると思い、
ブラインドを設置して待ち構えました。でも、思った以上に警戒心が強く、
小窓から覗き込んだだけで逃げられてしまったので、その日は失敗しました。
翌日、気を取り直して、広角レンズを装着した一台のカメラをライブビューモードにして、
ブラインドの中から定点監視しながら5時間待ってようやく撮影出来ました。

ちなみに、下の水場を覗き込みながら入るか入るまいか悩んでいるような仕草がよかったです。

まあ、夕方には来るとは思いましたが、午前中に現れてくれてありがとう。

f0176070_21211689.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR 1/2500 F4 ISO400


f0176070_21214857.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR 1/3200 F4 ISO400
[PR]
by N_BIRDER | 2008-06-25 00:17 | 低山・森林・高原
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31