N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

エメラルドグリーンの海が眩しい -宮古遠征-

突然blogの更新が途絶えてしまいました。
前触れも無く申し訳ありません。少し体調不良も重なり放置しておりました。

勿論、野鳥撮りを引退したわけではありませんが、blog更新の熱意はすっかり冷めました。笑

今回、2年ぶりに沖縄方面へ遠征したので、久しぶりにblog更新します。
一応、7-8回の更新を予定します。


さて、本題の宮古島!!4年ぶり2度目の訪問です。目的は、
美しい海をバックに舞う「アジサシ」類の撮影と、4年前に撮り損ねた「オオクイナ」をはじめ、「ミフウズラ」や「キンバト」「カラスバト」といったこの地ならではの野鳥達との出会いです。
まあ、早い話、リベンジですね。笑



今回は気合を入れて総重量50kg弱の装備で臨みました。
ボディはD3S/D3/D300。レンズは600mm/300mm/70-200mm/DX16-85mm/TC14EⅡ/TC17EⅡ
双眼鏡/スコープ/三脚×2/一脚/ブラインド一式/集音マイク/遠隔リモートという具合です。

因みに僕はANA派なので、宮古への直行便がありません。那覇を経由して夕方宮古へ入り、前泊。
翌朝からまるまる3日間の行程で、レンタカーの総走行距離は200km強。
最終便で家路につきました。



眼下に広がる「クロアジサシ」のコロニー。上空目の前に迫るは「マミジロアジサシ」
f0176070_21225099.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S70-200mmF2.8G VRⅡ
1/200s F13 ISO400




紺碧の空をバックに舞う「エリグロアジサシ」
f0176070_17315034.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1250s F5.6 ISO400


-今回観察した種-
ベニアジサシ・エリグロアジサシ・コアジサシ・マミジロアジサシ・クロアジサシ・アオサギ・ダイサギ・アマサギ・チュウサギ・コサギ・クロサギ・ズグロミゾゴイ・オオクイナ・シロハラクイナ・バン・ツバメチドリ・リュウキュウコノハズク・リュウキュウアオバズク・ミフウズラ・カラスバト・キンバト・ズアカアオバト・キジバト・ホトトギス・リュウキュウツバメ・ヒヨドリ・イソヒヨドリ・リュウキュウサンコウチョウ・リュウキュウアカショウビン・スズメ・セッカ・メジロ・シジュウカラ・ハシブトガラス 以上34種
[PR]
by N_BIRDER | 2012-07-16 19:00 | 遠征探鳥日誌
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31