N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

「オオミズナギドリ」

帰りの航路上での『海鳥』ウォッチングも三宅島遠征の魅力の一つでしょう。

今回は、もっともポピュラーな「オオミズナギドリ」を多く観る事が出来ました。
正確に言うと、殆どがこの鳥で、稀にクロアシアホウドリやウミツバメ類、アカエリヒレアシシギなどを確認出来る程度です。恐らく詳しい方なら他の鳥も発見しているかも知れません。何れにせよ、今まで一番接してこなかった部類ですから、これから学ぼうと思いました。

因みに、漁船でお世話になった船長さんが仰っていましたが、ウミネコなどと違い、彼らが海面で群がっていると必ずその下に魚の大群が居るそうで、漁師達にに重宝がられる存在だそうです。

また、調べてみると゜荒波を翼で薙ぎ切るように、海面すれすれを滑翔する様子゜から、[水を薙ぐ鳥→ミズナギトリ]となったようですね。

確かに見事に風を捉えながら上へ下へとソアリングしていましたね。

「オオミズナギドリ」 留鳥・L=49cm W=120cm
●このカットのみ漁船から。思いっきり傾きながらシャッターを押してますね。 でも結果オーライかも。(;^_^A
f0176070_19232365.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1600s F6.3 ISO1000 *16:9トリミング




f0176070_19234320.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1600s F9 ISO400 *16:9トリミング




f0176070_2328133.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズ&若干シャープな画像でご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1600s F9 ISO500 *トリミング

[PR]
by N_BIRDER | 2011-06-12 19:31 | 海上・岸・干潟
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31