N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

「クロツラヘラサギ」

海岸を覗いてみると、遥か彼方の岩礁の上に8羽の「クロツラヘラサギ」が越冬していました。

この鳥は、繁殖地が朝鮮半島と中国のごく一部の地域しか知られていない、世界的希少種です。九州や沖縄での越冬がよく知られていますが、関東へも少数が飛来しているようです。
自分も学生時代に谷津干潟で観ましたが、それ以来の出会いですから、久しぶりです。

それから、なんと言っても、平たい"しゃもじ型"の嘴が特徴ですね。
距離がありすぎたのと、天候は残念でしたが、途中、起き出してくれた、中央の1羽に感謝です。
彼が寝ていたらお手上げでした。笑

「クロツラヘラサギ」 冬鳥・L=73.5cm 絶滅危惧ⅠA類(CR)
f0176070_2342091.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/500 F10 ISO200 撮影:2010/3上 石垣島




f0176070_2343353.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/500 F10 ISO200 *トリミング  撮影:2010/3上 石垣島

[PR]
by N_BIRDER | 2010-03-23 23:44 | 海上・岸・干潟
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31