N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

「リュウキュウアオバズク」

八重山の一日は長い…。この時期の日没は夜7時です。
一日の探鳥を終え、宿に帰りかけたその時、フロントガラス越しに一羽の鳥影が通過していきました。
琉球列島に留鳥として分布する亜種「リュウキュウアオバズク」です。

今回は、2年前の宮古での出会いと違い、バッチリ正面顔を捉える事が出来ました。
本土に夏鳥として飛来する「アオバズク」よりもお腹の縦斑がやや太いのが相違点とされていますが、殆ど変わらないと思います。笑

「リュウキュウアオバズク」 留鳥・L=29cm
f0176070_2243581.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/30 F4 ISO6400 * 撮影:2010/3上 石垣島




(㊦幼鳥・2008/7 宮古島の出会いから)
f0176070_22442971.jpg



(㊦本土のアオバズク・比較できる画像がありません。^_^;)
f0176070_2315270.jpg

[PR]
by N_BIRDER | 2010-03-16 22:45 | 低山・森林・高原
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31