N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

「ズグロミゾゴイ」

日も沈みかけた夕刻の頃…
薄暗い林道を探索していると、突然、視界に"艶やかなブルー″が飛び込んできました。早くも今遠征でのクライマックス!!
「ズグロミゾゴイ」との出会いです。

どうやら、少し視界が開けたこの場所が、彼の餌場だったようです。
半夜行性ですから、これからが活発に活動する時間帯でしょう。
終始、非常にスローな動きで採食に勤しんでいました。笑
(一度も獲れなかったようですが)

それにしても、繁殖を目前に控えた彼らは、より艶やかさが増すのでしょうか?
薄暗い中でもとても鮮烈な印象を受けました。

「ズグロミゾゴイ」 留鳥・L=49cm・絶滅危惧Ⅱ類(VU)
f0176070_21222996.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/50 F5 ISO1600 * 撮影:2010/3上 石垣島




f0176070_21234924.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3S+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/50 F4.5 ISO2000 * 撮影:2010/3上 石垣島

[PR]
by N_BIRDER | 2010-03-15 21:25 | 低山・森林・高原
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30