N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

「シノリガモ」

青い海…。弾ける水しぶき…。
可憐に波乗りする〝道化師″を撮りたい!?
昨シーズンのリベンジも兼ねて行ってきました。

「シノリガモ」です。
まあ、実際には、波が来ると、タイミング良く海の中に潜ることが多い彼らですが、たまーに、潜り忘れたのが波乗りしてくれます。(*^^)v
この辺は、波が良いようでサーファーの姿も多いのですが、鳥たちの方が波乗り上手ですね。笑

「シノリガモ」♂ 冬鳥・43cm
f0176070_1943267.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/1250 F9 ISO800 撮影:2010/2上




f0176070_19445477.jpg

[画像クリック頂くと、少し大きなサイズでご覧いただけます。]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/1000 F9 ISO800 *トリミング 撮影:2010/2上



♂ 煌びやかな姿から、英名では〝道化師″と呼ばれるそうです。
f0176070_1945536.jpg



♀ これは、別の場所で越冬している個体。 撮影:2009/12上
f0176070_19542490.jpg

[PR]
by N_BIRDER | 2010-02-11 19:52 | 海上・岸・干潟
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31