N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

「ビロードキンクロ」

今週末は鳥見はお休みです。
写真は先日会いに出かけた「ビロードキンクロ」です。

冬鳥として何年も前からこの場所に飛来しているようです。
その名の通り、光沢感のある黒い体に、赤っぽい嘴基部の瘤状のふくらみと目元の三日月形の白紋が特徴です。
幾つかのフィールドガイドを見ても必ず“クロガモの群れに混ざっていることが多い”と記載されていますが、ここでの相棒はスズガモのようですね。

「ビロードキンクロ」♂ 冬鳥・L=58cm
f0176070_23185361.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/250 F9 ISO400 *トリミング
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]



f0176070_23191613.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC17EⅡ
1/200 F10 ISO640 *16:9トリミング
[画像をクリックいただくと少し大きなサイズでご覧いただけます]


まあ、今風に言えば、“きもかわいい”!? 独特な面構えです。(笑)
f0176070_23514944.jpg

[PR]
by N_BIRDER | 2009-12-13 23:54 | 海上・岸・干潟
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31