人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N_BIRDERの野鳥blog -麻布大学野鳥研究部OB-

nbirder.exblog.jp ブログトップ

「シメ」

この時期はちょうど野鳥達の入れ替わりの季節とも重なる為、
来期はどんな出会いを求めてフィールドに繰り出そうかと、年末以上に考えたりします。

今期は色々な野鳥達との出会いがありました。
念願の超望遠レンズを入手し撮影も本格的に始められましたし、充実していたと思います。

振り返れば、一番脳裏に焼き付いているのは、真夏に出会った
『タマシギ親子』でしょうか。

それから、唯一の大遠征、『宮古島の野鳥たち』も素敵な出逢いでしたね。

また、『美しい羽模様のトラツグミ』もインパクトがありました。

勿論、この冬一番会いたかった『バラ色のオオマシコ』も忘れられない思い出です。

来期もマイペースで高望みせず行こう。(^.^)


今日の野鳥は河川敷フィールドで会った「シメ」です。
カエデやムクノキなどの硬い種子を割って食べるために大きく発達した嘴が特徴です。
彼は比較的遅い時期まで残っていてくれるのでもう少しの間会う事が出来ますね。

「シメ」_f0176070_2229501.jpg

[画像をクリック頂くと少し大きく回覧頂けます]
NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR
1/1000 F4 ISO400



「シメ」_f0176070_2230331.jpg

NikonD3+NIKKOR AF-S600mmF4G ED VR +TC14EⅡ
1/500 F7.1 ISO800
by N_BIRDER | 2009-03-31 22:36 | 市街・雑木林・畑・草地
line

■1992-95在籍「K.N」です。卒業後、暫く距離を置きましたが、数年前に再開しました。この世界は素晴らしい!■首都圏甲信越中心にマイペースで楽しんでいます。■掲載写真は注釈なき場合はノートリミングです。


by N_BIRDER
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31